幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

七夕 笹おくり 7月7.8日

2016年07月15日

七夕の由来を知り、子どもたちは願いごとを短冊に書き、笹飾りを作りました。作ったものは宝仙寺からいただいた、大笹につけて七夕の日を楽しみにしました。8日には笹飾りを燃やし、笹おくりをしました。みんなの素敵な願いが叶うといいですね

① ②
 笹の葉サラサラ、軒端にゆれる~♪友だちと一緒

に笹飾りをつけます

 「どうか、僕のお願いが叶いますように・・・」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  ④
 年少組も一生懸命作った飾りをお母様と

一緒に笹につけます

 登園時、お母様と一緒に笹を燃やします
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 白い煙にのってみんなの願い事がお空

に届きますように・・・。

 

5歳児 野菜パーティー  7月14日

2016年07月15日

年長組の皆で育てた野菜が育ち、楽しみにしていた野菜パーティーです。

なす、インゲン、ジャガイモと、今年初めて育ててみた、トウモロコシもとっても大きく甘~く育ちました。年中組が育てたトマトも加え、目の前で調理をして、皆で味わいました。やはり、自分達で育てた野菜の味は格別に美味しい!!野菜嫌いな子も何度もおかわりをしていました。

 

1 2
 トウモロコシ。初めて育てたので、ちゃんと育っているのかドキドキです 子ども達がトウモロコシの皮をむいてみました。「見て見て!美味しそうだよ」
 3  4
 「クッキングスタジオへようこそ!」今から茹でて、味付けし、美味しい野菜に調理します。「楽しみだなー」今日の先生は、お料理の先生。 だんだんと茹で上がってきました。「いいにおいがする~」「早く食べたいな~」
 5  6
 一人ずつできた野菜をお皿にのせてもらいます。「わー、たくさんあるね」  「私が育てたトウモロコシ、甘くて美味しい!」「野菜パーティー、皆で食べて楽しいね」

ベストリッチクラブ 「1学期最後のベストリッチクラブ」 7月13日

2016年07月14日

今日は1学期最後のベストリッチクラブ。そして、親子体操教室の日でした。

4月からベストリッチクラブで過ごした中で、様々な面で大きくなった子ども達。

そして、たくさんのご協力をいただきましたお母様方ありがとうございました。

また9月に元気なお顔を見せてくださいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 今月もマットを使って遊びました。ひっぱれ!ひっぱれ!力持ちがたくさん  お母さん怪獣を力いっぱい押して倒すぞ!
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 先生狼につかまらないようにマットのお家の中に逃げて!!  先生達から夏休みにたくさん遊んでね!とお土産をもらいました。

自分から「ありがとう」と上手に言えるようになりました。

 

ベストリッチクラブ 「1学期お楽しみ会」 7月6日

2016年07月07日

学期に一度のお楽しみ会。今回は全クラスで集まって手遊びをしたり先生達の劇を見たりして楽しみました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 「1と1でお山になって♪」指を使った手遊びも上手にできるようになってきました  今日の劇は「3匹のこぶた」「おいしそうなこぶたはどこだ?」狼登場にみんなびっくり!
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 「わらの家なんか吹き飛ばしちゃうぞーだ!」  狼がお家を吹き飛ばそうとするので、子ども達は飛ばされないように「おさえておさえて!」手伝ってくれました

 

 

5歳児 理科実験教室 7月1日・4日

2016年07月06日

年長組になると、小学校の理科室で、理科専科の先生の指導を受ける「理科実験教室」を年間で4回行います。この理科実験教室を通し「なぜ?どうして?不思議?面白い!」

という興味を育てています。

今回の実験テーマは「ミステリーウォーター!」紅茶の一種であるマローブルーを溶かした液に、酸性・アルカリ性などの物質を入れて、色の変化を楽しみました。

1  2
 初めての理科室にわくわくする子どもたち。小学校の吉金先生のお話を真剣に聞き、理科室にあるものに興味深々です。気分は小学生!  まずは、不思議水作り。ビーカーに マローブルーを入れ、混ぜます。「本当の実験だね。嬉しいな」「わー紫色だ!」
 3  4
試験管に不思議水を慎重に入れ、スポイトを使って、レモン水や虫刺されかゆみ止めのキンカン水などを入れます。「慎重に慎重に・・・」「わーすごい!見て見て」「色が変わったよ。何でだろう?」  不思議水にクエン酸の粉を入れました。すると・・・「しゅわしゅわ水が踊っているみたい」「ピンクできれい」「何で、何で?!」 理科実験の面白さを感じた子どもたち。家庭でもできるお土産キットをいただいて、家庭でも楽しんだとの報告がありました。

 


ページ上部へ