幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

水泳指導 7月6日

2016年07月22日

学園のプールで、水泳指導を楽しんでいます。指導員の指示をよく聞き、約束を守りながら楽しく回数を重ねています。最初は緊張したり、少し怖がったりする姿もありましたが、慣れていくにつれ、自分から目標に挑戦する姿が見られるようになりました

(年中)

1  水に入る前はバタ足の練習!!いっぱい水しぶきをあげるよ~!! 2  皆で大きなビート板にのってバタ足バタ足!!
 (年長)
 3  4
顔も水につけられるようになったよ~  一人で上手に泳げるようになったでしょ??

 

満三歳 フィンガーペインティング 7月14日

2016年07月22日

初めてのフィンガーペインティング。洗濯のりと絵の具を混ぜた液のヌメッとした感触に驚く空組でしたが、触っていくにつれ、この感触を気持ちよいと感じたのでしょう ずっと触っている子もでてきました。五感を刺激する楽しい活動でした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 初めは言葉もでず、保育者にされるがままに動けなくなってしまいました  「うわぁ~ぬるぬるしてる~」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ぬるぬるした液体をスプーンですくって集める子もいます  「見て~指で絵も描けるよ~!!」新しい発見もできました

 

全学年 『すいかわり』

2016年07月19日

夏といえばすいか!!まだ梅雨は明けていませんが、子ども達も楽しみにしていた『すいかわり』を行ないました。あいにくの天候でしたが、室内で各クラス『すいかわり』を楽しみました。

年長組は目隠しをして、年中組はお面を被って、年少組はすいかに棒を当てる経験をし、最年少組はすいかたたきを楽しみました。無事に割れたすいかはみんなで美味しくいただきました。

夏が待ち遠しいですね。

年長組  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 年長3  年長2
 年中組  年中11
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  年中3
 年少組  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 最年少組  空

 

大掃除

2016年07月19日

一学期もあとわずか!楽しく過ごせたことへの感謝の思いや、長い夏休みの準備をかねて、大掃除を行いました。自分の荷物だけではなく、クラスの遊具や椅子など様々なものを綺麗にして、夏休みに入る前の準備の時間となりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  雪①
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  花②

 

みたままつり 7月11日

2016年07月15日

幼稚園と小学校が一緒にご先祖様の御霊をお迎えしての、みたままつりです。お盆のおつとめをし、
みんなで盆踊りを楽しみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 親子でおがらを焚いてご先祖様をお迎えします。  年長組の代表の子どもたちが仏様に献華をし、
おつとめをしました。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 アンパンマン音頭や月夜のポンチャラリン、
円になって楽しく踊ります。
 ちょうちんに火を入れて、ご先祖様をお家まで
連れていきましょう。
静かな雰囲気の中帰路に着きました。

ページ上部へ