幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

積み木で遊んだよ

2016年06月05日

「積み木1,2,3」を使って遊びました。新しい教材に興味深々の子どもたちです。それぞれに好きな形を作ったり、出来た形を友だちに見せあいっこしたりしながら楽しみました。

2 3
 「何つくろうかな??」箱から出し、何を作るのか決めています 立体で表すだけではなく、平面でも形を表しています。

「見てみて~」

 CIMG0102
高さ比べ競争をしています。

「落ちないようにそーっと そーっと!」

「誰が一番高くなるかな?」

 

3歳「初めての英語」6月1日

2016年06月01日

1クラスを2つのグループに分けた少人数でギャレス先生と英語の活動を行いました。

『Hello』『Good morning』『Goodbye』の挨拶や握手をしたり、歌ったりして楽しみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ドキドキしたけど『Hello!』って元気に言えたよ  『♪Hello Song 』の曲に合わせて踊ります。
英語の時間はなんだか楽しい気分!!

満3歳空組 「雨で園外保育に行かれなかったね」 5月27日(金)

2016年06月01日

楽しみにしていた園外保育でしたが、残念ながら雨で延期となってしまいました。

外は雨だけど園内は大丈夫!!リュックサックを背負って園内を巡って遠足ごっこを楽しみました。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
どこに行こうかな・・・こしょこしょ話で皆で相談。 友だちと手をつないでリュックサックを背負ってさあ出発!!
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 テラスを通って、大きな亀やトマトの赤ちゃんやきゅうりの赤ちゃんをみてお散歩。  そろそろお弁当にしよう!!
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
自分たちでお弁当の準備を頑張って、ママの作ってくれたおいしいお弁当を食べて大満足の空組でした

 

3歳 4さいの森で初めての誕生会を行いました

2016年06月01日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日は初めてプレイルームで年少組の皆が集まって

誕生会を行いました。4さいの森の王様のガオ君が登場し、誕生児はステージに上がりお祝いしてもらいました。

どの子もニコニコととても嬉しそうでした。

見ている子どもたちも誕生児に拍手をしたり、おめでとうと言ったりし、お誕生会を楽しみました。

司会のガオ君の話しを聞くことも上手でした。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 誕生児はガオ君からインタビューを受け、皆の前で答えます。ドキドキしながらも沢山勇気を出して言えた人には

ガオ君からご褒美の“勇気の実”をもらい

“4さいの森”の大きなケーキに飾って楽しみました。

 


ページ上部へ