幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

満三歳 「モルモットに餌をあげたよ」 5月13日(金)

2016年05月17日

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
初めはどのように餌を食べさせたらよいか戸惑いながら、餌を床に置いて様子を見ていた空組。「ごはんだよ~食べて~!!」 恐々しながらも少しずつ口に運んで食べさせてあげることができるようになりました。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「お口をモグモグさせてるね」「おいしいって言ってるよ」 慣れてくるとなでたり抱っこをしたりすることができるようになり、命ある生き物との触れ合いを楽しみました。

 

歯科・耳鼻科・眼科・視力検診を行いました

2016年05月16日

 年中・年長組はペアクラスで二人組になって受診しました。最年少・年少組は歯科検診を親子で受診しました。   最年少・年少組は虫歯にならないように毎日うがいをすることや歯磨きをすることの大切さを知り、年中・年長組はいろいろな検診を受け、自分の身体に興味をもち、身体の仕組みや健康の大切さについて知ることができました。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 歯科 親子   歯科 年長
 視力

 

 

 

5歳児 お地蔵当番を開始しました  5月16日

2016年05月16日

5歳児が、年長組として任されている、園全体での役割の一つとして

「お地蔵当番」があります。クラス毎輪番制で、5,6人の生活グループが

一週間交代で当番を行います。方法を確認し、本日より当番を開始しました。

園庭の親しみのあるお地蔵様を綺麗にしようと、張り切っています。

1  2
 まずは挨拶から

「これから綺麗にさせていただきます。がんばります。」

「こっちにもお水かけて」「ちゃんとごしごし洗ってね」
 3  4
 「お花も前掛けも綺麗にしなきゃね」「お水が足りないから汲んでくるね」  前掛けは協力して付けます「ちゃんと押さえていてね」「ちょうちょう結びだよ、できる?」
 5  6
綺麗になった後は手を合わせて「いつも見守ってくれてありがとうございます」「お地蔵様、嬉しそうなお顔をしたね」  お地蔵当番用の道具を綺麗にするまでがお仕事です。「暑い日も寒い日も、大事な役割だから、がんばろうね」

ベストリッチクラブ 「お母さん大好きの日」 5月11日

2016年05月16日

大好きなお母さんと一緒に触れ合い遊びをしたり、おやつを食べたりしながら

「いつもありがとう」「大好き!」の気持ちを伝えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 触れ合い遊び「パンやさんにお買い物」

子ども達はパン・お母さんはパン屋さんになって

こねたりくすぐったりして触れ合って遊びました。

プレイルームに集まっておやつを食べました。

今日はお母さんもいっしょにおやつを食べます。

みんなでおいしくいただきました。

 

4歳児 「積み木123で遊びました」

2016年05月11日

年中組になって新しく『積み木123』というパズルを1人ひとりが持つことになりました。今日は初めて皆で遊んでみました。箱を開けると、立方体や直方体、L字型の積み木がぎっしりとは行っています。
初めての今日は、全ての積み木で好きなように作ることを楽しみました。
今後は、形の違いや特徴の気付き、同じ形作り、立方体の数の推理などを指導していきます。

 

写真1

 写真2
「見て見て!こんなに高くなったよ」
「先生こっちも見て!」
自由な発想で並べたり、重ねたりしながら、
様々な形ができました
作っては崩し、また作っては崩しての繰り返しの中
、また新しい発想が生まれてきます

ページ上部へ