幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

4・5歳英語のレッスンが始まりました

2016年04月15日

4・5歳英語のレッスンが始まりました。

年中と年長は英語を始めて2年目を迎えました。

Gareth先生が来ると何か楽しいことが始まると期待の表情を浮かべ、

あっという間の時間を過ごしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
年中:Four Season’s Game

Gareth 先生の指示した色を4つの色の中から探します。英語で言われた色が分かるととても嬉しそうにカードに触りに行きます

年中:絵本“Blue Hat,Green Hat“

動物が青色や緑色の帽子、シャツなどを着ます。でも、最後に着る鳥はいつも着方を間違えてしまい、“OOPS”“しまった”という表情。子どもたちは“OOPS”のところをとても楽しんでいました。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
年長:What’s your name? My name is ———. 

歌にあわせてボールを回し、自己紹介をします。ボールをもった子どもはMy name is——と自分の名前を皆に聞こえるように言います。

恥ずかしそうにしてはいましたが、自分が言う番になると嬉しそうに名前を言っていました。

年長:Rainbow Song

昨年、いろいろな色を英語で知りました。それを歌にのせて、一人ひとりがフラッシュカードをもって歌います。歌の中に順番に色が出てくるので、自分が持っている色を歌に合わせてうえに持ち上げます。「Redだよ」と教えあう姿もありました。

 

ベストリッチクラブのはじまり! 4月13日

2016年04月14日

小さな子ども達がお母様と一緒に登園し、今年度のベストリッチクラブが始まりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  クラスの先生にごあいさつ「はじめまして」「こんにちは」   親子で支度をしましょう

「タオルはどこにかけるのかな?」

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 「お母さん見ていてね」遊具に挑戦!!

落ちないように気をつけて。

 花壇のお花に水をあげます。

「お母さん、お花喜んでいるね」

ベストリッチクラブは楽しいことがたくさん!これから一緒に遊びましょうね。

入園・進級式 4月10日

2016年04月10日

とても暖かな春の日に「第90回 入園・進級式」が行われました。 4月から入園する子どもたちと、最年少空組から年少に進級する子どもたちをお祝いする式です。

明日から何して遊ぼうか楽しみにしたり、歌を聴いたり手を合わせたり、大勢の人や初めての場所に緊張したり、色々な表情が見られました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 理事長先生がおつとめをします。小さな手を合わせていました  園長先生にクラスごとに名前を呼ばれると、手を挙げて元気に返事をする子どもがたくさんいました
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 幼稚園ではどんな遊びができるかな?園長先生が紹介しました  年長組のお兄さんお姉さんからお祝いの言葉、素敵なプレゼント「しいのみバッチ」のお話を期待をもって聞いていました

 

はなまつり   4月8日

2016年04月08日

4月8日はお釈迦様の誕生日です。幼稚園では、年中、年長組の子どもたちが宝仙寺の本堂で、お釈迦様の生誕をお祝いしました。

お釈迦様のお生まれになった時、この世の花が一斉に咲き、天から甘い雨が降ってきたとのことで、お花を捧げ、甘茶をお釈迦様にかけてお祝いをする仏教行事です。

子ども達は、宝仙寺本堂の厳かな雰囲気を感じて静かな気持ちで参加していました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  「おしゃかさま、お誕生日おめでとうございます」  宝仙寺住職、学園理事長の富田道生長先生におつとめや       お釈迦様の生誕のお話をしていただきました
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 甘茶をかけて潅彿です。「おしゃかさま、嬉しそうなお顔をし  ているよ」   甘茶をいただきました「とっても甘くて美味しいね」

4・5歳 おやつ

2016年04月07日

新しいクラスになり、初めて友だちと一緒に食べるおやつ。「一つ大きくなったから!」

と張り切ってお手伝いをする姿や、ストローの袋を一生懸命開ける姿がありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ストローさすの、難しいなぁ・・・  みんなで食べるの久しぶりだね。

早く給食始まらないかな~


ページ上部へ