幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

4歳 誕生会

2016年04月27日

4月25日(月) 年中組になって初めての誕生会がありました。4月生まれは11名です。満3才空組・年少の時とは違い、皆の前でインタビューしたり、大縄跳びを5才の歳の数だけ飛ぶという課題に挑戦したりなど、大きな喜びを感じられる会になりました。また、心の成長を願い、優しさや思いやり、強さなど5つの心をもてる子どもに育ってほしいと願う会でもあります

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 プレイルームに集まって、みんなでお祝いします 課題を終えて、ステージ上に上がります。5つの色のワッペンのプレゼントをもらった子どもたちは大喜び!!

「キラキラ、ひかってる~!!」

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 クラスに戻っての誕生会!ろうそくも吹き消して、嬉しい一日になりました

 

一緒にあそぼう・・・

2016年04月26日

自由遊びのひと時・・・・

年長組が好きな遊びをしている所に

「いっしょに遊ぼうよ・・・」と誰かが声をかけてきました

それは年少組の子どもたち。

いつもお世話をしてくれるお兄さんやお姉さんを見つけて声をかけてきました

そっと耳を傾けると、可愛い会話が聞こえてきました

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「あそぼ・・・」「いいよ・・ほらこうやってお団子作るから」お姉さんたちがやさしく教えてあげています  年少「お兄さん、あれ、何?」 年長「え・・何?」最初はなんとなく返事をしていましたが・・・・・
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
少しずつ話がはずみ、いつの間にか二人っきりでおしゃべりが始まりました「ウルトラマンは・・・」時々土管の中から、笑い声が聞こえてきます 年少「ぼくここに登りたい・・でも登れない」

年長「しょうがないな・・ひっぱるよ、ほら頑張れ」

一生懸命に引っ張ってもらい、ようやく土管の上に登ると大満足

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「さあ・・片付けよ・・お部屋に帰って来なさい」と先生の声が聞こえると

年長「さあ、お部屋にかえろう」

年少「やだ、もっと遊ぶ」 年長「だめ、あとでまた遊んであげるからね」

途中何度も遊びそうになると 年長「だめだめ・・」と必死の説得

こんな会話をしながら、クラスまで連れて帰る年長組の背中が少しだけ大きく感じました

 

3歳 「初めての親子遠足」

2016年04月25日

雨の心配もあり、春風も少しご機嫌ななめの中、新宿御苑に親子で遠足に行きました。広々とした芝生の広場で走ったり、親子でのふれあい遊びを楽しみました。
春の自然にもたくさん触れた一日でした。

 

外保① 外保②
 ママのところまで「よーいドン!!」誰がはやいかな?  親子でおしりタッチ遊び。「まてまてぇ~」
 外保③  外保④
 「ありさん、どこにいくのかなぁ?」  まーるくなってトントンごあいさつ。「みんなで踊ると楽しいね」

初めての体操当番

2016年04月22日

外は雲一つない晴天。

幼稚園生活も少し慣れ、皆が楽しみにしている「体操」が始まりました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 「さあ・・体操が始まります。広いところを見つけてね」 年長組の「体操当番」が始まりました。皆のお手本です「お兄さんやお姉さんを、良く見てね」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日は「ディズニー体操・・手と足を広げてバランスをとります」 体操当番へのインタビューです.
緊張するけど、クラスや名前を皆の前で発表して、嬉しい気持ちになりました
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
もう一つの体操は「クッチッチ」
空に向かって元気に ヘイ!・ヘイ! と叫びます 

 

「こいのぼりがあがりました」 4月22日

2016年04月22日

春の風が心地良く感じる季節になり、今年も幼稚園にこいのぼりがあがりました。
年長組が先生と一緒に毎日あげて、広い空を海のように気持ちよく泳いでいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 こいのぼりをあげるために、年長組が皆で持ちます  「おおきなこいのぼりだー」 大きく泳ぐこいのぼりを見てびっくり!
お母さんと離れて不安だった気持ちもどこかへ行ってしまいました。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 『やねより~たかい~こいのぼり♪」

 


ページ上部へ