幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

年長組 水栽培

2015年12月10日

水栽培で、「ヒヤシンス」と「クロッカス」を生活グループで1つずつ育てることになりました。綺麗な花をさかせるためには、昨年花壇で球根に土をかけたことを思い出し、まず土の中で根が出ることを確かめ、そのためには暗くしなきゃいけないという話になりました。黒い紙で容器を囲みます。光が入らないようにするにはどうしたらよいのか互いに意見を出し合い、試行錯誤して作りました。「球根からしっかり根が出てくるようにお水もたっぷりいれよう!」卒園前にきっと綺麗な花を咲かせてくれることでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

年中少組 球根植え

2015年12月09日

幼稚園の花壇に子どもだちが「チューリップ」「アネモネ」「クロッカス」の球根を植えました。春になって花が咲く頃には一つ大きな組になる子どもたちです。

<年中>

植える前から球根の形に興味をもち、子ども達なりに観察する様子がありました。どこから芽や根が出るのかを知り、植える向きにも気をつけながら大事そうに植えていました。

「早く芽が出ますように」「お水をあげなくっちゃ」水やりもはりきっています。

チューリップの開花に期待をもち、自分達も1つ大きくなることを楽しみにしている年中組です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

<年少>

球根を見て「たまねぎだぁ~」と言う子ども達。「とんがり頭が上、反対がおしりだよ」と伝えると、小さな手で優しく土に植えていました。

来年、自分達が進級してチューリップバッチになる頃に咲くチューリップ。「もう芽が出たかな?」と、毎日花壇を見て今から咲くのを楽しみにしている年少組です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やきいもごっこ  山組 12月4日

2015年12月07日

園庭に吹く風も冷たくなり、葉っぱも黄色、オレンジ、赤などきれいに色づき、園庭がたくさんの落ち葉でいっぱいになりました。
子どもたちが落ち葉を集めて遊んでいたので、「やきいもができるね」と声をかけると、「やきいもをしよう!」と一致団結。小さな手で落ち葉を集めては、箱に入れるを繰り返して・・・・準備完了!!
あれ?・・・やきいもなのにお芋がない!!次はお芋を作ろうと、みんなで色画用紙を使ってお芋を作りました。太い芋、細い芋などたくさんできました。落ち葉の中に、お芋をいれてしばらく待てば・・・おいしい焼き芋のできあがり!!
焼き芋を作った後は、落ち葉のプールにしたり、高く投げたりして遊びました。秋の自然を十分に楽しんだ一日でした。

 1  2
 3  4
 5  6
 7  8

最年少組 「かまきり元気でね」 12月4日

2015年12月04日

空組の子どもが、道で死んでしまっていたかまきりを持ってきました。

しばらくみんなで見たり触ったりしました。いつまでも動かないかまきりを見て

「かわいそう」「死んじゃったの?」「お母さんに会えないの?」「どうしよう・・・」

それぞれ感じたことを言葉で伝えてきます。

生きているもの(命あるもの)はいつか亡くなりお空に昇っていくのよと話しました。

空組には難しい話ですが、かまきりがお空で元気に遊べるように、園庭のお地蔵様の下に

埋めて手を合わせた子どもたちです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 かまきりが入れるように穴を掘ります  穴にかまきりをそっと入れます
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 「寒そうだから、土のお布団をかけてあげようね」

そっと土をかけてあげていました

 「かまきりはお花がそばにあると喜ぶかな」と話すと

椿の花びらや銀杏の葉っぱを集めてお布団に。

今日は風が強く葉っぱが飛んで行ってしまった

ので石も置くと「これでだいじょうぶだね!!」

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 「お空でも元気に遊んでね」とお地蔵様に手を合わせました

 

 

5歳 英語:アルファベット (12/3・木)

2015年12月04日

「A・B・C・・・Z」とアルファベットのカードを使うようになり、歌を通して発音を真似るようになりました。アルファベットにも興味が高まり、自分の名前をスペル表記した名札をつけて英語の時間を過ごします。

自分の名前には「Aがある!」「ぼくも!」など、スペルの中にさまざまなアルファベットを探しては得意顔の子どもたちです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ページ上部へ