幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

年長組 「プール開き」(6月10日)

2015年06月10日

学園の子どもの代表として年長組がプール開きに参加をしました。

理事長先生のお経の時の鍚杖の音や、供養のために米・塩・酒をプールに入れることに耳を傾け、真剣におつとめをしました。

今年の水泳指導を楽しみに待つ子どもたちです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA ②

 

お箸の練習 6月

2015年06月03日

6月中旬より、年中組もお箸を使って食事をします。

クラスにある練習用お箸を使用し、持ち方やつまみ方の練習をしてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 粘土をまるめ、ご飯に見立てて
つまむ練習をしました
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  「う~ん、なかなか難しいな」
「見て見て、つまめたよ!」
 3 まだまだ個人差もありますが
お箸を使って食事することをとっても
楽しみにしている子どもたちです

 

 

年長 消防署見学(6月1日)

2015年06月02日

青空のもと、中野消防署へ見学に出かけました。公道を歩くときは、端に寄って歩くことや広がらないようにすることなど、子どもたちも意識しながら歩いていました。消防署につくと、消防士の訓練(消火、救助など)を見せて頂いたり、はしご車や救急車について説明していただいたりしました。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ポンプ車の後ろから、ホースカーが登場!ホースを伸ばして準備します  2階で倒れている人を発見!急いで救助に向かいました
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 大人の身体を持ち上げる、力強い消防士さんかっこいい!!  みんなを助けるピカピカ真っ白な救急車
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 はしご車にある扉の中には何が入っているのかな?じっくり見て疑問をもつようになりました  消防服にはどうしていろんな色があるのかな?質問にもたくさん答えていただきました

月組・鳥組合同食事 5月28日(木)

2015年06月02日

5月28日(木) ペアクラスの月組が鳥組を食事に招待してくれました。
4月からおもちゃの片づけや泥んこ遊びの後の着替え、食事の配膳の手伝いをずっとしてくれていた月組のお兄さんやお姉さんのことが、鳥組は大好きです!
少し緊張しながら席に案内してもらい、年長組の食事の量に驚いたり、箸と茶碗を使っていることにあこがれたりしながら美味しく食べました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 全員で57人!!皆で食べるのは楽しいね。 「名前はなんていうの?」「今度一緒に遊ぼうね」
月組がリードして話しかけてくれました。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「見て見て!全部食べたよ」「ピカピカマンだね」
一緒が楽しくて綺麗に食べられました
 GARTH先生もやってきて、
ますます楽しい合同食事になりました
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

畑の野菜が実りました(6月2日)

2015年06月02日

幼稚園の畑で育てている野菜が実りました。毎年、初めて収穫できた野菜は感謝をこめて

宝仙寺住職でもある理事長先生にお届けしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 「年中組の皆で育てたきゅうりとピーマンです」とお渡しすると、「お供えしてからいただきます」と受けとってくださいました。 宝仙寺の境内へ寄り道「池のおたまじゃくしはもういないね」「あっ、めだか発見!」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 お日様から栄養をたっぷりもらい、大きなピーマンが実りました。 理事長先生の息子さんの道興先生が 「みなさんも美味しくいただいてくださいね」と笑顔で受け取ってくださいました。

ページ上部へ