幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

年中組 縄跳びを始めました!  6月23日

2015年06月29日

園庭で年長組が縄跳びをしている姿を見て、とても憧れ「いいな~」「早くやりたいな」と楽しみにしていた年中組です。いよいよ個人の名前が付いている縄跳びをもらい喜んで取り組んでいます。まず、一回ずつとび越えられるようになってから、次に続けて跳ぶことに挑戦しています。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まずは全員で行ってみました。「縄をまわして・・・ジャンプ!」  頭の中では、スムーズに跳べる姿がイメージできているのですが「あれ、どうすれば縄が回るのかな?」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 まだ難しいけれど、七夕の短冊にも「上手になりたい」と記入して練習する姿があります

年中 お箸での食事が始まりました 6月23日

2015年06月27日

年中組も、お箸を使ってのお食事が始まりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ほとんどの子が慣れているのですが、小さいものやつるつるするような食べ物を一生懸命につまもうと頑張っています  「左手で茶碗も持ちましょうね」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 中には慣れていない子もいますが「大人みたい」と喜んでいる子どもたちです

年長組 ジャガイモパーティー! (6/23)

2015年06月25日

まちにまったジャガイモパーティー!!何日も前から楽しみにしていました。ジャガイモを洗ったり、茹でるかたさを気にしたりなど、張りきっている子どもたちです。出来上がったジャガイモは、ホクホクしていてこどもたちは大喜びでした。

次の日には、給食室で調理していただき、「ジャガイモのチーズ焼き」を給食の特別メニューとして美味しくいただきました。また1つ、子どもの心に響く保育となりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 「ジャガイモは、ゴシゴシよーく洗いましょう!!」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 大きなお鍋に水を入れて、「ジャガイモはお水から茹でるんだよ」と、

生活の知恵は先生から聞きました

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 「できた!!」みんなでかんぱーい
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  皆の手で苗から育てたジャガイモの味は格別です

フラワーママ 「植木鉢に花を植える」

2015年06月19日

植木鉢が焼きあがり、「かわいい!」「思ったより、黄色が・・・青が・・・」と出来上がりに大満足!

その後、それぞれの植木鉢の雰囲気に似合う苗を選び、植えてみました。

鉢を並べて見ると、やはり「植木鉢」は草花を植えてこその「鉢」だと思いました。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

年少「初めての英語指導」

2015年06月16日

6月15日(月)

年少組の英語指導を行いました。大好きなGareth先生と一緒に遊べることを伝えると大喜び。初めての指導

なので、Gareth先生に慣れること、日本語以外の言葉に触れることを大切に考え、Gareth先生と十分に

かかわれるようクラスを 半分に分けて行いました。一人ひとりと英語で挨拶を交わしながらタッチをしたり、

『Hello Song』を歌って踊ったりしました。 短い時間でしたが、Gareth先生の英語を耳で聞いて、

繰り返し英語で話すことをとても楽しんでいました。 次回が楽しみですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 


ページ上部へ