幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

歯科・耳鼻科・眼科検診 視力検査

2015年05月28日

歯科・耳鼻科・眼科検診・視力検査を行いました。年中組・年長組はペアクラスで2人組になって、最年少組・年少組は親子で受診しました。小さいクラスは検診を受けたことで、毎日うがいをすることや歯磨きをすることの大切さを知り、大きいクラスは検診を通じて自分の身体に興味をもち、身体の仕組みや健康の大切さについて知ることができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 8  7

 

フラワーママ「植木鉢の色付け」   5月25日

2015年05月28日

初めて、「素焼きの植木鉢の色付け」に挑戦しました。指導は“こども教育宝仙大学の捧先生”にお願いしました。幼稚園ママのサークル活動らしく小さな子どもたちの声がする暖かな雰囲気で始まりました。徐々に真剣に向き合うママたちの姿に感動しました。さて、窯で焼き、苗を植えて完成です。楽しみですね。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
活動内容とポイントについて、先ずはお話を聞きました  どんなデザインにするか、幾つか紙に描いてみました
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 試しにドロッとした絵の具で色付けしてから、本番です  先生が実際に植木鉢に描く様子を見て、立体感を感じました
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 デザインがつながるように一回りさせることを教えてもらいました  さあ、色付けしてみましょう!ちょっと緊張
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 みんな真剣に植木鉢と向き合いました  調子が出てきて、笑顔が見られます
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 次々に完成して並んでいます

最年少組 フィンガーペインティング

2015年05月26日

絵の具に洗濯のりとボディーソープを混ぜたものを使ったフィンガーペインティングをして遊びました。

指や手でぬるぬるした感触を楽しみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 指のあとがついておもしろいね  気持ちがいいな
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 あとを付けては消してを繰り返し楽しみます  絵の具で汚れた机を掃除したあとは洗濯ごっこ
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 「ぎゅー」っとしぼってね  上手に干しました

初めてのパラバルーン (5月25日)

2015年05月25日

年中組の時に憧れの目で見ていたパラバルーン。「やっとできるんだ!」という気持ちが表われ、目をキラキラさせながら楽しむ様子が見られました。指示をよく聞いてリズムに合わせたり、メリーゴーランドで歩いたり、大きなパラバルーンをみんなで動かすことを楽しみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最年少組 ギャレス先生と遊んだよ 5月19日

2015年05月19日

英語のギャレス先生が空組に遊びに来てくれました。

最初は表情が固かった子ども達も一緒に遊んでいくうちに楽しくなって

笑顔がいっぱいになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 「一緒に遊ぼう!」と風船を渡すとなかなかふくらまない!「がんばれ、ギャレス先生~!!」と応援中の子ども達 ギャレス先生の真似をして遊びます。「GOOD!!」と褒められ嬉しそう
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日はギャレス先生の車に乗って遊ぼう

「シートベルトOK?」の声に「OK!!」と子ども達

 たくさん遊んだ後は、シールをプレゼントしてくれました。

シールを選ぶとギャレス先生が「Here you are」と渡してくれます

子ども達は「Thank you!」

 

 

「ギャレス先生 明日も来る?」と次に遊ぶことを楽しみにしている空組です


ページ上部へ