幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

お食事がはじまりました 4月13日(月)

2015年04月14日

今日からお食事が始まりました。新しいクラで初めてのお食事なので、子どもの様子に合わせて、食事の量を調節しながら気持ちよく食べられるようにしました。
友だちと話をしながら食べる子、苦手な野菜を頑張る子、何回もおかわりをする子などいろいろな姿がありました。今後、子どもの様子に合わせて食事を進めていこうと思います。
これからもおいしい食事をたくさん食べて、元気に遊びましょう♪

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 「みなしずか」を歌い、心を静かにします  「わたし、おさかなだいすき!」
「大きくなったから、頑張ってたべるね」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 「野菜苦手だけど、ちょっと食べてみよう」

最年少組初登園 4月13日(月)

2015年04月13日

一番小さいクラスの空組は今日から幼稚園が始まりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 お母さんと一緒に着替えます「自分でボタンやってみる!」   先生の真似をしたり、友だちの言葉に反応したりしながら遊びます。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 じっくり自分のしたいことを楽しみます  あっという間におやつの時間「みんなで食べるとおいしいね」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 紙芝居を見たらさようなら「また、明日も遊ぼうね」

 

 

 

花まつり 4月8日(水)

2015年04月10日

雨の中、宝仙寺の本堂にてお釈迦様の生誕のお祝いをしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お釈迦様にお花を捧げ、花まつりの歌を歌ったり、おつとめをしたりしました。 理事長先生からお釈迦様が生まれた時のお話を伺いました。
最後には、お釈迦様のお姿のお話から、これからも命を大切にできる人になってくださいというお話しがありました。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お釈迦様が生まれた時のように、お釈迦様に甘茶をかけてお参りしました。 最後には甘茶をいただきました。
「本当に甘いんだね~」「甘茶っておいしいね~」

進級クラスの様子 4月7日(火)

2015年04月07日

進級して一日目。新しいクラスでの生活がスタートしました。
自分のクラスの前を通り過ぎてしまったり、前のクラスの友達のところに遊びに行ったり、様々な姿がありました。少しずつ新しいクラスに慣れていってほしいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
新しいバッチになったから一人で着替えができるもん! 残念ながら今日は雨。お部屋でみんなで新しい粘土で遊びました。
「ちょっとかたいな~」「何をつくろうかな~?」「○○先生見て~」とあちこちから声がかかりました
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日からおやつ。ゆっくりした時間が流れました。「みんなで食べるとおいしいね。」

「進級おめでとう!」年長組

2015年04月06日

年長になって初登園!さくらバッチもらい嬉しさいっぱいの子ども達です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  1. 憧れの2階デッキで桜吹雪の中で友だちとかかわる姿が嬉しそうでした。
  1. 新しい保育室、新しいロッカー、自分の荷物も自分だけで支度します!

 


ページ上部へ