幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

最年少組 毎日楽しいことがいっぱい 4月24日

2015年04月24日

 

天気がよかった今週は園庭でたくさん遊びました。

4月生まれのお誕生会もして3歳になったことを喜びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

シャボン玉を見つけると「先生、みてみて~!」

「たくさんできた」「大きいの作るときはそーっとやるんだよね」

先生と話しながらたくさんのシャボン玉が飛んでいきます。

アスレチックでは、誰かが登ると「やりたーい!」すぐに集まってきます。

みんなでゆらゆら揺らしては「おっとっと」揺れることが楽しくて

何度も繰り返し遊びます。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 少しずつクラスの友だちがわかってきて、友だちがしていることを真似するようになりました。

誰かがスコップを持っていると「僕も!私も!」同じものを皆で持って

「線路でーす」「ぶつかっちゃった、ごめんなさーい」と楽しんでいます。

「何歳になったのかな?」と聞くと「3歳!!」

それぞれ手で「3」をして見せてくれました。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 誕生日カードのプレゼント。「ありがとう」が言えました。

嬉しい気持ちがいっぱいです。

 今日はお誕生会だからケーキを作ろう!園庭では誕生会の続きです。

「いちごのケーキがいい」「ろうそく買ってきまーす」

石をいちごに、木の枝をろうそくに見立てて、素敵なケーキの出来上がり!

「お誕生日おめでとう!!」

 

 

 

「年長リレー」  4月24日(金)

2015年04月24日

年長になって初めてのリレーをしました。女児⇒男児の順番で行い、それぞれに自分たちのクラスを応援していました。年中の時と比べると走り方がたくましくなり、年長らしい姿になっていました。子どもも先生たちも声を枯らして応援しました。

りれー1  りれー2
友だちから受けたバトンは、1位を守るために一生懸命走ります。

見てください、この真剣な顔!!

結果発表!今日の1位は「池組!!」大喜びの子どもたちです。

2位、3位のクラスは「次はがんばるぞ!!」と

心の中で思っていることでしょう

 

年中組 リトミック 4月23日

2015年04月23日

年中組になり、初めて大学の音楽演習室にてリトミック教室が行われました。

初めての場所で、広さや音の響き、電気が少し暗くなることに「わー」と

感嘆の声があがりました。素敵な雰囲気の中、よりのびのび表現を楽しむ

子どもたちです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ドレミで歌う「音の階段」  ♪頭で握手をきゅきゅきゅ~♪
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ♪お腹で握手~♪「わー面白い」  布越しに天井の電気を見ると・・・「お星様が見えるよ」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 布を肩に乗せて歩きます  音楽に合わせて思いのままに表現します
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 二人で曲のッ雰囲気に合わせてゆっくり・はやく揺らしました

年中組 4月誕生会  4月22日

2015年04月23日

4月生まれの子どもたちが5歳になったお祝いを学年みんなで行いました。
今年はプレゼントの誕生カードにそって物語的な演出で「ひつじが待っているお誕生会に行こう」をテーマに誕生会を計画しました。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 5歳のお誕生会は始めてなので、期待いっぱいです  「クラス」「名前」「好きな遊び」のインタビュー
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 落ちないように橋を渡りひつじにプレゼントを届けます  ひつじのお腹から、子どもたちへのプレゼントが出てきた!
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 5歳のバッチには、5色の印が付いていて、5つの成長への思いが込められています  クラスでローソクを吹き消してお祝いしました「おめでとう!!」

年長組 英語の時間 4月23日

2015年04月23日

元気で楽しいギャレス先生!子ども達は英語の時間を毎週楽しみにしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「Sit down」の合図で・・・急いで戻らないとギャレス先生に捕まっちゃう!  ギャレス先生から「What’s your name?」名前を聞かれて英語で答えます
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
“Opposite game”先生に言われたことと逆のことをします。ギャレス先生が「Tall」というと子ども達はノリノリで「Short」と言って小さくなります。 最後には英語の絵本を呼んでもらって大満足の子ども達です。

ページ上部へ