幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

絵本の時間

2014年12月19日

今日は学期に一度のお母さんたちの読み聞かせの日。前日から「あしたは○○くんのおかあさんが来るんだね~」「何読んでくれるかな?」ととても楽しみにしている子どもたちです。先生が読んでくれるいつもの絵本の雰囲気とは違い、あたたかな午後の時間が流れます。今回もたくさんのお母様方がご協力くださいました。少しだけご紹介させていただきます。

1 2
 お母さんと一緒に卒園生のお兄さんも来てくれました。母子3人での読み聞かせとなりました。 絵本「ねこのピート」 お話の中のうたをピアノと鍵盤ハーモニカ、リングベル、

手拍子に合わせてうたいました。

 3  4
最後はピアノのリズムのって立ち上がりダンシング!

とても楽しい、心おどる時間になりました。

祖父母参観で読んでいただいた紙芝居に一目ぼれ!絵本の時間にも是非!とお願いし、

お祖母さまにも来ていただきました。

 5
 保護者の皆さま方がつくるお話の世界に引き込まれながら2学期最後の絵本の時間を楽しみました。

 

年長 造形遊び「雪の結晶作り」

2014年12月18日

こども教育宝仙大学の造形講師・捧 公志朗先生と年長組で造形遊びを行いました。
今回は折り紙とはさみを使用した、雪の結晶作りです。当日は寒いこともあり、始めは「グー、チョキ、パー」の手の運動、手を温めてから制作開始。
折り紙を六等分にして、決められた部分を切り取ると・・・・素敵な雪の結晶のできあがり!できた雪の結晶は階段の壁に飾り、幼稚園に雪の世界ができあがりました。
翌日はプリズムシートを通して見てみると、あら不思議!キラキラ輝くの結晶。また、違った雪の世界を見ることができました。

1  2
みんなで手の体操!グー・パーを早く変えられるかな?  午前中に六等分に折っておいた折り紙を捧先生の説明の通りにはさみで切ります。分からないところも捧先生が優しく教えてくれました。
 3  4
 細かく切る作業が多くありましたが、巧緻性が高まっているので丁寧に切ることができます。子ども達もどのような雪の結晶ができるのか、楽しみながら切っていました。  「先生!雪の結晶できたよ!」同じ箇所を切っていても、細かく切ったり、大きく切ったりすることで、それぞれ違った形ができました。
 5  6
 壁に飾ったらまるで、幼稚園が雪の世界のようになりました。  プリズムシートで見てみると、「わぁー!雪の結晶がキラキラ光ってきれいだね。」

<雪の結晶の作り方>

 7  8
折り紙を三角になるよう半分に折ります。端と端がずれないように丁寧に折ります  真ん中に折り目をつけて中心がずれないように3等分にします少しずれたらずらして調節しながらしっかりと3等分にしました
 9  10
 最後に折った三角の上からはみ出している部分を切り取り、裏返してまたはみ出したところを切り取り、最後に折った順番を変えると・・・またはみ出した部分が!それを切り取ると、六角形を6つ折りにした状態になります  上からVの字に切り取ることで、放射線状に6本の結晶の土台が出来上がります
 11
 中央を切り取り、あとは様々に自由に切ることで美しい模様を作ることができます ⇒ 結晶らしく作るためにはVの字の内側に切り込みを入れることです!!

 

お店屋さんごっこ

2014年12月18日

年少組みんなでお店屋さんごっこをしました。

各クラスで売るものを作り、お店に並べて完成!

今日は売り手と買い手にわかれて、「いらっしゃいませ」「これください!」とやりとりをして楽しみました。

「安いよー安いよー」「これが人気ですよ」と普段の経験で聞いた言葉を使っている姿もあり、大盛り上がりの一日となりました。

1 2
 おすしやさん
 3  4
 キャンディー屋さん
 6  5
 アイス屋さん
 7  8
 時計やさん  ジュースやさん
 9
 ヤキソバ屋さん
10 11
 「おいしそうだね~」  「私のはソーダ味だよ」

 

「最年少組 落ち葉遊び」

2014年12月11日

自分の顔よりも大きい落ち葉を見つけた子どもたち。

「お顔が隠れちゃうね~」「すごいね~!!」

大きな落ち葉を使っておばけに変身!!

小さい空組だけど、みんなを脅かしに出発!

落ち葉1 落ち葉2

これでおばけに見えるかな??

落ち葉3 落ち葉4
            「おばけだぞ~!!」 すると相手も負けずに「おばけだぞ~」

自分たちよりも怖い星組おばけにビックリした空組でした

 

年中組 春に向けての球根植え

2014年12月10日

春に向けて、チューリップ・アネモネ・クロッカスの球根植えをしました。去年のことをよく覚えており、「チューリップが咲いたら、ぼくチューリップバッチ(年中組)になったんだよ!」「まいにちおいしい水あげないと!」と、球根の成長を楽しみにしています。
綺麗な花を咲かせる頃は、今度は年長組!!元気に花が咲きますように・・・

 1  2
 「この大きいのがチューリップ・・・」球根の大きさや、上下や向きを考えながら一つひとつ植えました。  「寒いから、土のお布団かけてあげよう」優しく土をかけてあげました。
 3
 「きれいなお花がさきますように…」芽がでる日を楽しみにしています。

 


ページ上部へ