幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

すいかわり

2014年07月14日

蒸し暑い夏空のした、みんなで夏の風物詩「すいかわり」を楽しみました。
小さいクラスの子どもたちは最初に年長組のすいかわりの様子を応援して
その後クラスに分かれて行います。
「右ー、前、もっと後ろ~」「ちがう、こっち、こっち!」など、みんなで応援し
おいしくいただきました。

すいか1 すいか2
 「ここかな!そ~れ・・・」みんなの期待を背負っています  「われたー!」みんなの応援で、すいかが真っ二つに・・・
 すいか3  すいか4
 「甘くておいしいー」たくさん食べました  「白い種もたべられるの?黒いのもあるよ」気にしながら食べていました

七夕 笹おくり

2014年07月08日

七夕の由来を知り、作った貝殻つなぎや輪つなぎなどの笹飾り。願い事を書いた短冊を、クラスの笹や玄関の大笹に飾り、七夕の日を楽しみに過ごしていました。次の日には願い事がかなうように笹飾りを燃やす「笹燃やし」をしました。みんなの願い事がお空にとどくといいですね。

 1 2
 3  4
 6  5

2~6年生同窓会

2014年07月05日

 

1年ぶりの友だちとの再会に喜びを感じているようでした。クラスで顔を合わせると、幼稚園のことを思い出しその当時のように遊んだり、小学生ならではの遊びをしたりするなど、さまざまな姿が見られました。

 1 2
  なんとかあがった雨空の下、懐かしい遊具でたくさん遊びました。「小さい!こんなに小さいんだ~」
 3  4
 おやつを食べながら小学校での話や幼稚園の時の話をしました.「今、鉄棒頑張っているんだ~」「私は、算数を頑張っているよ」  名残惜しい中、先生とさようならの挨拶
「また、来年元気に会おうね!」

☆コーラスママ 「七夕コンサート」☆

2014年07月03日

七夕の季節となり、今年もコーラスママのコンサートを行いました。
「たなばたさま」や「みんなでつくろう」などいろいろな歌を子どもたちと一緒に楽しく歌いました。赤ちゃんをおんぶに抱っこで参加するママもいます。

興味のある方、子どもたちの前で歌いませんか?

 1  2
 3

ページ上部へ