幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

母の会主催講演

2013年01月30日

『絵本があってうれしい。絵本とわたしとこども』

絵本作家の長野ヒデ子先生をお迎えして、母の会主催の講演会を行ないました。
「おかあさんがおかあさんになった日」や「せとうちたいこさん・デパートいきタイ」など数冊の絵本をスクリーンに映し出し、長野先生がゆったりとした口調で読み聞かせて下さいました。
大人になって絵本を読んでもらう機会はほとんどないかと思いますが、この時ばかりは、参加されたお父様、お母様の顔や目が子どものように輝き、にこやかに絵本の世界に引き込まれていきました。
それぞれの絵本に作者の思いが込められ、その思いにふれることができ、感動して涙する姿もみられました。

講演会終了後は、サイン会の時間を持ちました。イラスト入りのサインを先生は1冊1冊心を込めて書いてくださいました。それにもお母様方は感激し何冊も絵本を手にしていました。
 

購入した絵本にサインをもらって「嬉しい、記念になります!!」 今日は絵本の時間です。早速お母様が購入した<たいこさん>のお話をお母様が読んでくださいました。
 
:『長野ヒデ子先生を囲んで』
(母の会三役、田苗園長、田中教頭、
長野先生をご紹介くださったこども教育宝仙大学の福岡先生)
 

 

コーラスママと年長組

2013年01月30日

コーラスママの練習に年長組が遊びに行きました。初めて「もみじ」の歌の輪唱に挑戦しました。相手のメロディーに引き込まれないように、唄う難しさはありましたが、綺麗に輪唱することができました。その後には、二人組になって「セブンステップ」や手遊びの「おせちでしょうがつ」をして触れ合い遊びも楽しみました。
最後は皆で大きな円になり、「誕生月の仲間たち」を歌い踊りました。短い時間ですが、お母さんと一緒に唄ったり踊ったりする楽しさを十分に感じました。
園生活も残りわずかの中、楽しい思い出がまたひとつ増えました。

「あーきのゆーうーひーに♪」もみじの輪唱です みんなで一緒に「ホ・ホ・ホ」
お母さん達も、上手に踊れました。
「セブンステップ」 お母さんと一緒に踊るの楽しいな♪
4人組、8人組と人数が増えていきます。たくさんの人と仲良し♪
おおはしゃぎのお母さん♪子どもと一緒にいるとお母さんも、子どもの頃の気持ちに戻りました

 

雪あそび

2013年01月16日

雪の積もる中、元気に登園してきた子どもたち・・・ 
「昨日はいっぱい雪が降ったね~。」
「早く雪で遊ぼう!!」「スノーブーツ履いてきたからぬれないよ。」

「ねぇ、みんな~いっぱい雪があるから皆で大きいかまくらを作ろうよ!」
「いいね~そうしよう!!」

かまくらをつくるためにはまずはたくさん雪を集めるよ!
シャベルをつかったり台車を使ったりふるいを使ったり両手で運んだりして雪をたくさん集めました。
かまくらをつくるためにはまずはたくさん雪を集めるよ!
シャベルをつかったり台車を使ったりふるいを使ったり両手で運んだりして雪をたくさん集めました。
ぺったん、ぺったん。よく固めて大きな山を作ろう!!
「もっと雪を集めて。まだまだ足りないよ~。」
   
 雪をたくさん集めて大きな山ができた後は、最後の仕上げ、穴を掘ろう!
ここがなかなか難しい。頭に雪を被りながら大きな穴が完成しました。  
   
  子どもが2人も入れるかまくら完成~!「やった~できた!」
「かまくらの中って暖かいね。」「このかまくらいつまで残っているかな~?」
ずっと残っているといいね・・・

 

雪あそび

2013年01月16日

雪の中の登園で、少しずつ気持ちが高ぶっていた様子の子どもたち。「おはよう」というや否や帽子をもって「行ってきま~す!!」と一目散に園庭へ。まだ踏まれていない雪の上を歩いて足跡を残したり、真っ白い雪の上に寝転んでみたりと、寒さに負けず元気いっぱいに遊びました。

2階デッキの雪を集めて『かまくら』を作ろう
「この大きさじゃ、まだ中に入れないよ・・・」
 「全員中に入れないね・・・」
と、雪だるまのための『かまくら』になりました
 「ぶどう味と、いちごと・・・おいしいですよ」
綺麗な雪だけを集めて、シャーベット屋さんが始まりました
「雪でボールが滑るねぇ」
こんな雪の中でも・・・やっぱりサッカーはやめられない!?

 

雪遊び

2013年01月16日

昨日のお休みの間に大雪が降り、幼稚園の園庭が白一色になりました。子どもたちは登園してきた時からワクワクし、外に早速遊びに行きました。

みんなで力を合わせて雪だるま作り!「まんまるにしようよ!」「これ帽子ね」「耳もつけなくちゃ!」と楽しみながら作りました。
みんなで力を合わせて雪だるま作り!「まんまるにしようよ!」「これ帽子ね」「耳もつけなくちゃ!」と楽しみながら作りました。
絵の具を使って、カキ氷やジュース作りをしました。
本物のそっくりにできた!「何ジュースにしようかな?」
 
最後は雪合戦!雪を丸めて先生目がけて投げました。「たくさんぶつけるぞ!」「やったな~まて~」など大盛り上がりの一日でした。

 


ページ上部へ