幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

花・月組 砂場遊び

2012年06月06日

暖かな日差しの下、仲良しの花組と月組で砂場遊びをしました。

憧れの重い、金属性のスコップ、今日は花組も貸してもらい砂場を大工事!重くて年長のように思うようには砂を掘れないけれど、年長のお兄さんお姉さんの力を借りて遊びます。
木の板を工夫して橋にしたり、水が川に流れ出るようにトイを置いたり、みんなが入れるように大きなプールを協力して掘ったりしました。

 「ここは、かわにしよう」何を作るのか相談し、
水が下流へ流れるように工夫します
 「わたし、みずかかり!」役割分担されていき、
花・月組が協力して遊びが広がります
  
  最後には、砂場を一周するように川が繋がりました。

 

大きな山のトンネル作り

2012年06月04日

星組砂場遊び

昨日のベストリッチクラブの活動で残っていた大きな山を見て「先生!お山が出来てるよ!」と発見した子どもたち。そこから山作りやトンネル作りが始まりました。

「先生お山作ろうよ!」
・・・少しずつ友だちが集まってきました。
「なにやってるの?」
先生「トンネル作ろうよ!穴をあけるとつながるんだよ」
子「じゃあ僕がやるー!」「私もやるー!」
穴がだんだん増えてきました。
先生「トンネル作ろうよ!穴をあけるとつながるんだよ」
子「じゃあ僕がやるー!」「私もやるー!」
穴がだんだん増えてきました。
先生の力も借りて穴が貫通!
おもちゃを通してみたり水を流してみたりして、
トンネル作りの楽しさを経験しました。
先生の力も借りて穴が貫通!
おもちゃを通してみたり水を流してみたりして、トンネル作りの楽しさを経験しました。

 


ページ上部へ