幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

野菜の苗、種植え

2012年05月14日

おいしい野菜ができるように、大切に育てます

夏の収穫に向け、野菜の苗植えと種蒔きをしました。今年は、ミニトマト・なす・いんげんです。トマトとなすは、さわやかな日差しの下で大きく育つよう水をあげ、大切にしています。いんげんは種蒔きから始め、土から小さな芽がでることを楽しみにしています。自分たちで作る野菜を収穫し、口にする日を楽しみにしている子どもたちです。

 

2Fデッキ

2012年05月11日

長組として新しい活動が始まり忙しい、毎日が続き時間のある日は雨・・・
今日こそ!自由に遊んでも良い場所だからこそ、皆で遊び方を話し合いからはじめました

まずデッキにある遊具の説明を聞きながら遊具を出してみました フープは真ん中で、キックボードは大きく回る・・
など皆で危険がないように遊び方確認して、いざ開始
( 全体的 ) 「バランスカーは難しい?!」
まずは、一人で柵を使って前に進んで だんだん上手になったら、お友達の手を借りながら
練習を続けたら、もう一人で少しずつ進めるようになりました 遊具での遊びも楽しいけど、「あーここのお家もステキだよね・・」
と皆でお家ごっこも始まりました。

※年長組だけはいつも遊べる特別な場所、2Fデッキ!
これからどんな遊びが広がるか?楽しみです

森組雪組食事交流

2012年05月11日

森組に招待され、2階の森組保育室にて一緒にお食事をしました。お絵かき遠足に一緒に行ったり、顔を描き合ったりと、交流も積み重ねてきたことで、会話を楽しむ姿もありました。雪組は、森組が使っているおはしと茶碗を見て「すごいね」「おはし使うのじょうずだね~」「大人みたい!」と憧れの気持ちをもちながらも、自分たちも早く使ってみたいと期待に胸を膨らませていました。

 

年少手伝い

2012年05月11日

4月から宝仙学園幼稚園の年少組。お母様と離れての初めての生活、わからないこと、できないことがたくさんあります。そんな年少組のために、年長組が、毎日年少組のお手伝いをしています。

始めは言うことを聞いてくれない、何もしない年少組に困っていましたが、「ここに片付けるんだよ」「ここに座って」「この洋服に着がえようね」など、優しく声をかけてかかわることができるようになっていきました。

自分より小さい子どもとかかわることで、人の役に立つことの嬉しさや優しさをもってかかわることの大切さを感じる良い機会となっています。

遊具の片付け 遊具の片付け
遊具の片付け 着替え手伝い
トイレの援助 トイレの援助
トイレの援助 食事の配膳、挨拶
食事の配膳、挨拶 食事の配膳、挨拶
着替え手伝い

 

2Fデッキ

2012年05月11日

長組として新しい活動が始まり忙しい、毎日が続き時間のある日は雨・・・
今日こそ!自由に遊んでも良い場所だからこそ、皆で遊び方を話し合いからはじめました

まずデッキにある遊具の説明を聞きながら遊具を出してみました フープは真ん中で、キックボードは大きく回る・・
など皆で危険がないように遊び方確認して、いざ開始
( 全体的 ) 「バランスカーは難しい?!」
まずは、一人で柵を使って前に進んで だんだん上手になったら、お友達の手を借りながら
練習を続けたら、もう一人で少しずつ進めるようになりました 遊具での遊びも楽しいけど、「あーここのお家もステキだよね・・」
と皆でお家ごっこも始まりました。

※年長組だけはいつも遊べる特別な場所、2Fデッキ!
これからどんな遊びが広がるか?楽しみです


ページ上部へ