幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

年長 理科実験教室

2011年07月19日

年長組が小学校の理科室にお邪魔して、理科専科の吉金先生 に、実験を体験させてもらいました
子ども達は、何日も前から「楽しみだね」「どんな実験をするのかな?」とドキドキ、ワクワクしていました

理科1 理科2

初めての理科室
3人ずつテーブルに着きました。
まずは、吉金先生の自己紹介「僕のこと、知っていますか?」「お庭であったことがある!」「吉金先生!!」
 いつもの幼稚園の先生とは違う声、話し方に興味津々でした

いよいよ実験のはじまりです
濃度の違う食塩水を重い順に試験管に入れ、うまく「3色レインボー」の色水を作れるかな?
試験管も、スポイトも、ビーカーも何もかも始めて見て、初めて触ってみました
「どうやって使うの?」「5のところまで入れるんだよね」「うまくできた!」
理科31 理科32
理科33 理科34
               小学校から、たくさんの先生がお手伝いに来てくださいました
             校長先生、教頭先生、図工の百瀬先生、保健室の杉崎先生、理科専科の山田先生
              「ほら、メモリをよく見るんだよ」「上手にできるかな?」「思っていたよりも、なんでも自分たちでできるんだね」などなど
            暖かく見守ってもらいながら、楽しく実験することができました
理科4
最後は今日のおさらい
   「この水には、塩が混ざっていてね・・・」
   今日の実験のおさらいを聞く子ども達
   「面白いなあ」「不思議だなあ」「どうしてだろう?」「もっと知りたいな」という気持ちが、芽生えたようです

「毎日実験教室があるといいのに!!」
 子ども達の興味の広がりのために、幼稚園と小学校で相談しながら、次回の計画も立てています
次回の「理科実験教室」も、お楽しみに!!

縁日遊び

2011年07月01日

今日は楽しい縁日遊び!年長組がお店屋さんになって、小さいクラスの子どもたちに品物を売りました。もちろん、品物は手作り!前々から準備してこの日を楽しみにしていました。パン屋さん、おすし屋さん、おもちゃ屋さん、お花屋さん・・・。お店だけでなく、ボーリングやストラックアウト、ビー玉転がしなど遊べる場所も作りました。

縁日1 縁日2
縁日3  
まずは準備!商品を並べたり作ったり、お客さんが来るのをワクワクしながら子ども同士で話し合って進めていきました。
「たくさん作っておこう!」「そうだ!看板も必要だね!」
縁日4 縁日5

                 「ボーリングのピン、どうやって並べる?」
         「点数を書く紙も必要だね!」
         「ビー玉が早く転がるように高く作ろう!」「ここ、ガムテープでとめておくね」

縁日6 縁日7
さぁ!開店の時間です!子どもたちは呼び込みに必死です・・・。
「いらっしゃい!こっちも来て!楽しいよ!」
おもちゃ屋さん。折り紙で作った風船やおもちゃなど、いろいろなものを売りました。
「持ち帰りの袋に入れてあげるね!」「これはどうですか?」
縁日8 縁日9
お花屋さん。華紙でキレイなお花を売りました。
「わ~キレイ。お花ひとつ、くーだーさい」「どれがいいですか?」
おすし屋さん。色紙とティッシュでいろいろなネタを作りました。はちまきを巻いて気合十分!
「へい!いらっしゃい!」「なににしますか?」「これがおすすめですよ」
縁日10 縁日11
買ったものをその場で食べるテーブルもありました。
「いただきましゅ!」「むしゃむしゃ。おいしいな」
パン屋さん。粘土や竹串を使って、おいしいパンをたくさん作りました。
「くださいなー」「どのパンがいいですか?ホットケーキもありますよ~」
縁日12 縁日13
 小さい子へのお世話、はりきっています!
「しっかりお金もっててね」「ありがとうございました~!」
「どれにする?」「黄色がいい」「ぼくは青!」
縁日14 縁日15
ビー玉ころがし。積み木を組み合わせてコースを作りました。「ここから転がしてね」「わぁ!転がった!すごーい!」 ボーリング。ペットボトルをピンにしてボールも手作りです。
「どこから投げるの?」「ここだよ」「10点が倒れたよ。おめでとう!」
縁日16 縁日17

縁日は大盛況!売り手の年長組も買い手の年中、年少、最年少組も大満足でした。

縁日遊びは年長組だけでなく年中組も商品を作って協力してくれました。本当のお店屋さんのように売る人や買う人になりきって楽しんでいました。また、小さい子へのお世話を張り切って行う年長らしい姿もありました。一つの遊びを幼稚園全体で楽しんだ1日でした。


ページ上部へ