幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

年少 運動遊具遊び

2011年06月08日

年少組3クラス、鳥組にはしご、虹組は平均台、虹組に跳び箱を設定して、クラス毎に皆で経験した後、各自好きなところに行って遊びました。腕や足を使って体全体の力でよじ登る、変化に合わせバランスをとりながら進むなど、身体のどこの部分に力を入れて行なうのか、など指導していきました。何度もチャレンジし、出来ると嬉しそうな笑顔が見られました。

少 運動遊具1 少 運動遊具
「こっちの手を前に出して~足はこっちだよ!」先生が次に手や足を置く場所を示していくことで、最初は出来なかった子もだんだん上手になっていきました。 「かにさん歩きだよ!」平均台から落ちないように慎重に歩いていました。
少 運動遊具3  
「腕を前の方につくと登りやすくなるよ。」よじ登り、跳び箱の上に立ち、ジャンプしました。3段から始め、4段まで登ることが出来るようになりました。  

空組 絵の具遊び

2011年06月07日

暖かくなり、絵の具での遊びを、様々に楽しんでいます。最初は、汚れることを嫌がっていた子も、絵の具の色の綺麗さや色がつく面白さを楽しむようになりました

5月31日 「宝の地図」
探検ごっこの続きとして、筆を使って宝の地図絵を描きました。いろいろな色がある中、一人が青色を選ぶと皆も「青色がいい」とまねこ。初めて描く感触は、クレヨンよりもするする滑って楽しかったようです

空活動1

「ここに宝があるんだよ」「こっちにも宝があるんだよ」
「ぼくのところにも宝があるんだよ」

6月6日  「あじさい」
新しいお友達も増え、絵の具に抵抗がある子も・・・。「花びらがないの~」と困っているあじさいに、
新しいたんぽで白い絵の具を使ってぽんぽんとあじさいの花びらをつけました。

空活動2 空活動3
「わあ、色がつく」とっても真剣です 「花びらたくさん付けるからね。あじさいちゃん喜んでくれるかな?」

6月7日  「色水ジュース屋さん」
赤、青、黄色、白の絵の具をそれぞれ混ぜると・・・あら不思議!違う色になっちゃった。 初めての発見を喜んで、保育者に報告してくれながら、できた色を様々なジュースに見立てて遊びました。

空活動4 空活動5
「これを混ぜるとどうなるのかな?」 「せんせ~い、ぶどうジュースができたよ!」
空活動7 空活動7
「あれあれオレンジジュースになっちゃった。不思議だなあ」 「オレンジジュース飲む人いますか~」「ぼくにくださ~い」
空活動8 空活動9

ジュースをこぼさないように入れるのも、真剣そのものです

年中 構成遊び

2011年06月07日

色々な形に切った紙を組み合わせて構成遊びをしました。○△□の形の組み合わせ(構成遊び)は、以前遊んだことがあります。今日は偶然できた形を組み合わせて行いました。画用紙に貼る前に、ああでもない、こうでもないと様々な紙を試しながら組み合わせてできあがったのは・・・・動物や電車など色々なものができました。

構成遊び1 構成遊び2
真っ直ぐ、うねうね、ギザギザ、小さくなど自分が切りたいように切っていきました。何だかわからない形を組み合わせ、見立てていきます 「僕のはくじらだよ」「でこぼこの山ができた!」ちょっとした形やふちの線の感じから発想していきます。次々にでイメージが広がりました
構成遊び3 構成遊び4
組み合わせが決まったら、のりで貼ります。「かわいいキリンができた♪」 次の日。のりが乾いたのでマーカーで色をつけました
構成遊び5  
自分たちがイメージしたものが色をつけることでよりそのものらしくなりました  

協同制作:アジサイ作り

2011年06月07日

ある日の降園前・・・「そろそろ6月だから壁に何か飾りたいね」と担任。「6月はアジサイのお花が咲くんだよ」「かたつむりとかさぁ・・・」と話が広がりました。「あ!あたし折り紙のアジサイの折り方知ってる!本に載ってた!その本持ってくるよ!」と言う一人の女の子のアイディアをきっかけに皆でアジサイを作ることになりました。

長 あじさい1  
一人二つのアジサイを折り、グループで一つのアジサイを作ります。細かいところを折るのも上手になってきました。  
長 あじさい3 長 あじさい2

「アジサイってどんな形だったっけ?」「丸だよね」と皆の花を丸くなるように貼りました。

長 あじさい4  
「僕は葉っぱにのり塗るから、○○ちゃんはお花貼って」と役割を決めて動く姿もありました。  
長 あじさい5  
最後はグループの皆でアジサイの周りに、自分たちでイメージしたものを描き、一つのものを友達と一緒に作る喜びを感じているようでした。  

年中 砂場あそび

2011年06月06日

夏を感じさせるような暑さの中、子どもたちの大好きな砂場で水を使って遊びました。大きなプールをつくって、「クラスみんなを入れてあげよう」とスコップを持ち、せっせと穴を掘りました。水をたっぷり汲んで、プールの出来上がり!!

中 砂場1 中 砂場2
 「3,2,1・・・ジャ~ンプ!!」何度も飛び込み、水の跳ね上がりや冷たさなどを楽しみました

木を重ねたら、シーソーができました。「ギッタンバッタン、お尻がぬれないように・・・」

 


ページ上部へ