幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

年中 ロボット作り

2011年05月13日

ロボットカミィの紙芝居を読み終えた後、子どもから「カミィを作りたいね♪」という声が出たので、世界に一つの自分だけのロボットを作ることにしました。
ロボットを作るために必要な材料を自分で考えて選んだり、箱と箱が取れないようにセロハンテープでしっかりと止めたりしながらできたロボット!!
「ここから悪者をやっつける黒いドロドロが出るの」「アンパンマンが困ってたら助けるの」「これは…何かあるか見つけるもの」一つひとつに意味があります。
幼稚園の中を探検したり、先生たちに自慢をしたりしながら、一緒に遊びました。

中ろぼ1  
「これを頭にしよう!」
頭や腕、足をどれにしようか、考えながら選びます。
 
中ろぼ2 中ろぼ3
                                 完成のイメージをしながら、材料を繋げていきます。
                           また、友だちのしている工夫を見て、自分のロボットにも取り入れたりもします
中ろぼ4 中ろぼ5
                                        「ここくっつけたいから押さえてて」「いいよ♪」
                                 作っている中で自然と友だちとの交流がでてきます
中ろぼ6  
         「ロボットしゅっぱーつ!」
    自分だけのロボットができて嬉しいな♪
 
   
   

最年少組

2011年05月13日

何でも真似っこすることで、生活を獲得している最年少の空組です。
先日フラワーママたちが花を植えていた姿をよく見ていたのでしょう。今日はフラワーママの園長先生にしおれた花をもらい、砂場でおままごとを楽しみました。 すると・・・

空ふらわー1 空ふらわー2
一生懸命、砂場に花を植えているのです。
まるで、“フラワー空?” 思わず可愛くてシャッターを押しました。
最初は汚れること、濡れることに抵抗があったのですが、徐々に楽しみ始めました。
ひたすら、水を汲んでは「じゃー」 感触を楽しんでいます。
   
   

年少 ジュースやさんをしました

2011年05月10日

今日はとてもいいお天気。みんな外に出てジュースやさんをして遊びました。
赤、青、緑の色水を準備すると・・・

ジュース ジュース2
「ぼくは、メロンジュースがいいな」「こぼさないで できるよZペペァ廚箸砲辰海蝓・・br>大事そうにカップを持って入れたり、大きなボールにうつしたりしながら、遊びました。 小さなカップに上手にお玉で色水を入れて
「いらっしゃい、いらっしゃい!!いちごジュースやさんです」
ジュース3  
「イチゴジュースとメロンジュースいれたら、ぶどうジュースになっちゃった」
色を混ぜるおもしろさを感じています。
 

「身体を動かそう!」

2011年05月10日

年中組でプレイルームに集まり、身体を動かして遊びました。さまざまな身体の部位を使いながらくまやトンボなど、いろんな生き物に変身して遊びました。

中体1 中体2
ヨーイドン!で走り、急に止まる。片足立ちのトンボポーズでバランスを取ります

雨が降ってきた。カエルは喜んで、高くジャンプします

中体3 中体4
腕も脚も逞しくなってきた。クマのように4本脚で力強く歩きます

海の中を泳いでいたら…たくさんのエビがいたよ

   
   
   
   
   
   

4歳児―こいのぼり製作

2011年05月02日

幼稚園の園庭に泳ぐ『こいのぼり』は、毎朝年長組が小さなクラスの子どもたちのために揚げてくれます。そのこいのぼりを見て、「屋根よ~り高いこいのぼり♪」と歌い始める子、お母さんと離れて泣いていたのに涙が止まる子・・・高い所から子どもたちの様子を見守ってくれています。そんな『こいのぼり』を絵の具を使って、作りました。

中 こい1 中 こい2
「こいのぼりのうろこって・・・数字の3みたいだね~」 「たくさん塗った方が、かわいいかな!?
中 こい3
3クラスでお食事をしました。 「おなかすいた人?」「絵の具で遊んだからペコペコだよ~」
中 こい4 中 こい5

みんなで作ったこいのぼり、お部屋の中で高く高く泳いでいます。


ページ上部へ