幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

体操

2011年04月26日

毎週月曜日に全園児で体操を行ないます。
年少組は、初めての経験なので、まずはプレイルームで年少組だけで体操を行ないました。
保育者の真似をしながら、知っている歌は一緒に歌いながら、元気いっぱい楽しみました。
慣れてきたら、園庭で、年長組や年中組と一緒に体操をしようと思っています。
「ディズニー体操」「うさぎさんのダンス」

少 こいのぼり1 少 こいのぼり2
「♪僕らのクラブのリーダーは~♪」 片足立ちもバランスをとりながら・・・「お~とっとっとっ!!」

絵の具で遊ぼう

2011年04月26日

絵の具で、手型をたくさんつけて遊びました。
手の形はどんな形かな?お父さん指、お母さん指・・・
みんなの手の形はどんな形かな?

少 こいのぼり3 少 こいのぼり4
「クリームみたいだね」 「○○ちゃんの手は、こんなにおおきいんだよ!」
少 こいのぼり5 少 こいのぼり6
「冷たくて、きもちいね」 みんなの手型がい~っぱい。素敵な模様ができたので、次の日には??
こいのぼりに大変身!!
「♪やねよりたかい、こいのぼり~♪」

年中組のみんなで・・・

2011年04月25日

お天気はいいし、小学校の校庭を広々使って、年中組の皆でバナナ鬼をして遊びました。
新しいクラスでの生活が落ち着いてきたので、子どもも先生もたくさん身体を動かしながら走り、楽しい時間となりました。

バナナ鬼1 バナナ鬼2
鬼と逃げる人に分かれます。
「10数えるうちに逃げてね! 1、2、3・・・」
「まて~!!」
捕まらないように、あっちへ、こっちへ逃げます
バナナ鬼3 バナナ鬼4

先生達も鬼になって子どもを追いかけます。
走るのが速くなった子どもを追いかけるのは大変です・・・

バナナ鬼 バナナ鬼6
「タッチ!」「捕まっちゃった…」
鬼に捕まったら、手を上にあげてバナナになります
走った後は身体を伸ばして深呼吸!
たくさん走るのは気持ちいいね♪

年少の食事が始まりました

2011年04月22日

年少組も食事が始まりました。クラスの友達と一緒に食事をする楽しさを感じられるように声をかけながら、毎日食事をしています。
お家で食事をする様子とは違い、みんなで一緒に挨拶をしたり、隣りの友達の食べる様子が見えたり、初めてみるメニューもあったり・・・
同じ食事をすることで、嫌いなものも頑張って食べている友達の様子に励まされちょっと口にしてみたり、保育者の真似をして「おいしいね」と友達と顔を見合わせたりする姿も見られます。

年少食事1 年少食事2

お食事までみんなで手遊びをして待っています。「トントントントン♪アンパンマン♪」バイキンマンをやっつけよう!  「ア~ンパンチッ!」

お食事の配膳を待っています。「今日のお食事な~にかな?」
年少食事3  
「手はおひざで待っててね~待っててね~おいしいお食事配るから~今日はおいしいチキンカツだよ♪」  
年少食事5 年少食事6
年少食事4  
一人ひとりの進み具合によって、おかわりを勧めたり、量の加減をしたりしています。
最後は自分のお皿がぴかぴかになることを目標に、楽しく食べられるようにしています。
「おにく、カリカリしてるね」 「やさい、たべられるよ。みててね」 「もうすぐピカピカマンだよ」
年少食事7 年少食事8

保育者や年長組の真似をしながら、手を合わせ心静かに挨拶をします。

片付けも自分で食器を運び、食器は食器、コップはコップ、ごみはごみなど、分けて片付ける経験をしています。
「これはどうするの?」「○○ちゃんの次に並ぶんだよね」といいながら、片付けの順番を待っていたり、どこに何を片付けるかを保育者に聞いたり、前の人が行っている様子を見ながら行なう姿も見られます。

非常用すべり台経験

2011年04月22日

「どうして滑り台をすべるの?」「もし、火事や地震で階段が使えなかったら・・・?」と子どもたちも非常用滑り台を経験することの意味を理解しながら真剣に取り組んでいました。

非常すべり  
普段は使わない非常用滑り台。子どもたちもちょっと緊張・・・  

非常すべり3

非常すべり2

普段は使わない非常用滑り台。子どもたちもちょっと緊張・・・

非常ずべり4  
途中で止まらないようにうまく身体を動かして素早く下に降りていきます  


ページ上部へ