幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

楽しい子ども会にむけて・・・(池組)

2011年01月26日

楽しい子ども会に向けて、劇に必要な大道具を自分たちで相談して作りました。

池1 池2
前日に色と形を皆で相談したことを思い出しながら作りました
「海賊船の砲弾はこっちだよ!」「私はここ塗るね!」
海賊をやる人が集まって、自分たちの海賊旗を作りました。下書きをして、色を塗れば、世界一怖い海賊のこわーい旗の出来上がり!!
池3
出来上がったら、みんなで後片付け。
「ここも汚れてるぞ!」「よし、大分きれいになったぞ!」

お父様の「読み聞かせ」

2011年01月25日

毎月絵本の時間の一回をお母様の読み聞かせの時間にしています。今回初めて池組で「お父様による読み聞かせ」が行われました。読み聞かせの後、ジャンケン遊びも楽しみました。お父様の感想は「普段は絵本より新聞ばかり読んでいるので、おもしろかった」ですって!
 いろいろな方の絵本の時間になり、当初考えていた「読む人によって伝わり方が違ってくる」という絵本の活動の主旨が広がっていることを感じています。
 来年は年間で予定を組もうと思っています。ご家族のいろいろな方の読み聞かせがこれからも続くでしょう。楽しみですね。

絵本1 絵本2

「木登り」(年中)

2011年01月24日

・一人が先生と一緒に登り始めた木登り。
登っている様子をみて、「僕もやってみたい!」と挑戦する姿がありました。
身体のどこに力を入れたらいいのか試行錯誤し、時々先生に助けてもらいながら木に登っていきました。上から見る景色は、子どもにとって絶景!!「降りたくない」といって上からの眺めを楽しんでいました。

木登り1 木登り2
「僕も登ってみたい!」
        「どうやって登ったの?」
先生の補助を受けながら、上を目指して
よいしょ!よいしょ!
木登り3 木登り4

  手を差し伸べる姿もありました。

    木の上でハイチーズ!

「宝仙寺 消防演習」見学

2011年01月24日

大切な文化財を火災から守るために、毎年中野消防署「消防演習」が行われています。今年は宝仙寺で行われるとあって、見学に行きました。
通報により、消防車がやって来るところから、終了報告までの様々なできごとがあちこちで行われており、キョロキョロしながらの見学でした。(年中組は誕生会でしたので、見学していません。)

演習1 演習2

「御本堂から煙が見えた!」消防車の出動です

消防車が到着してからすぐに指揮本部ができ、宝仙寺の消防団の方の準備・文化財の持ち出し・負傷者救出など、連絡を取りながら行われています。
演習3

負傷者が運び出されました。

             演習4              演習5

一斉放水開始!

演習6 演習7

放水開始には「わーっ」と声が上がりました
子どもたちのところに「地域の消防団」の方もいらして、私たちを守っていてくださいました。

あっという間に鎮火。消火に携わった方が集まり、中野消防署長より連絡・報告・消火活動の連携など大変よかったと無事終了したことのお話がありました。
演習8 演習9
ホースや使用したものの片付けも見ることができました。 消防車の見学。使ったホースやその他の器具、車の設備などゆっくり見せてくださいました。
火災発生の連絡で消防車が緊急出動することもなく、見学できました。
演習10
「ありがとうございました」とお礼を言うと、「敬礼!」と挨拶してくださいました。
子どもたちもかっこよく敬礼してみました。


ページ上部へ