幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

 

2010年12月17日

 月、花、鳥の3クラスで合同ダンスをしました。食事から交流をし、花組では、男児が集まり、月組に女児が集まり楽しく食事しました。それぞれに交流の機会を経験していたことで3クラスでも自然に親しみ合う姿が見られます。

月、花、鳥1 月、花、鳥2
月、花、鳥3
プレイルームに集まり、最初は、表現遊びです。「かえる」になったり、「くま」になたり、「かめ」になったりしました。みんながそのものらしく表現しています。普段しない運動に、子どもたちは息があがっていました。
「はぁはぁはぁ」「う~身体がいたい」
月、花、鳥4 月、花、鳥5
                                       表現遊びのあとは、皆で歌いました。大好きな「お誕生月仲間」です
                                       初めて3クラスでしましたが、大いに盛り上がりました。
                                       「♪4月うまれのお友だち~へい!!・・・・」
                                       「ララランラララ~・・・・」
                                       充実した時間となりました。

 

2010年12月17日

雪、星1 雪、星2

雪組に招待されて、星組がお食事を食べにやってきました

雪組が得意の歌を披露しました
「雪組コンサート 始まりまーす!」
1曲目は「子ども会の歌」 2曲目は「北風小僧のかんたろう」 そして3曲目は「世界中の子どもたちが」です

 

雪、星3 雪、星4
                                 楽しそうに歌う雪組に誘われて、星組も「子ども会の歌」を一緒に歌いました
                               ♪右のかたをとんとんとん 左のかたをとんとんとん 前のかたにもとんとんとん…♪
                                 始めは緊張していた星組も、思わずにっこり!楽しくなりました
雪、星5
さあ、お待ちかねのお食事タイムです
「みんなで食べるとおいしいね」「雪組のお兄さんとお姉さんは、大きい牛乳だね」
「星組はコップで飲むんだね」
お互いの食事の量を比べながら、楽しくいただきました

空組 あこがれの年少組に誘われた「お買い物ごっこ」

2010年12月17日

満3歳児空組の子どもたちにとって、ひよこバッチの年少組はあこがれの存在。
今日は年初組に誘われて「お買い物ごっこ」を楽しみました。
年少組にとって、自分より小さな子どもたちを相手にして、お兄さんお姉さん気分を味わいました。

お買い物1 お買い物2
「アイスクリームはいかがですか?」と言われたら、「先生と一緒にいくらですかって言おうね」お買い物のやり取りを経験しています。 「これ下さい。いくらですか?」保育室で練習してきたことを一生懸命に伝えることができました。
お買い物3 お買い物4
     お金を渡すのも忘れずにできました。 「ポケットに入れたお金どこかな~?」忘れずに渡せたかな
お買い物5 お買い物6
  「ジュースもうひとつ下さい」
        同じものでもお買い物を楽しんでいます
  「アイスクリームのはスプーンもついていますよ」
                       「はいどーぞ!」
        年少組のお店屋さん上手ですね

「年少組 お店屋さんごっこ」

2010年12月16日

毎日毎日お店屋さんの品物を作っては遊び、作っては遊びを繰り返し、品物がたくさん集まったところで本当のお店屋さんごっこの開店です!!
マイバック(紙袋)を持参し、お金(ペットボトルの蓋にアルミホイルをまいたもの)を3枚もらい、売り手と買い手に分かれ、「いらっしゃいませ~」「どれにしようかな??」とお店屋さんごっこを楽しみました。

お店1 お店2
「お魚やさんがいい人~??」「望遠鏡やさんがいい人~??」それぞれ、自分が売りたい品物を決め、お店屋さんの売る人になりました。でも問題が発生・・・
「ここのお店は売る人が一人しかいないけどどうしよう?」
「いいよ。私が変わってあげる。」心の広い人に救われました。
いざ、お店が決まると、商品を丁寧に並べたり、買ってくれるかな?とちょっと心配をしたりしながら開店準備。
お店3 お店5
お店4 お店6
買う人は3枚お金をもらって大事にポケットにしまいました。 そしていよいよお店屋さんごっこの開店で~す!!
 「いらっしゃいませ~」「りんごいかがですか?」「残り3つで~す」
お店7 お店8
「この魚おいしいよ~。」「1つ下さい。」
             「毎度ありがとうございまぁ~す。」
「メロンアイス下さい。」「はいメロンアイスですね。今作ります。お待ち下さい!」
 それぞれ売り買いに必要な言葉を使いながら、言葉のやり取りを楽しみました。
お店9
「私キャンディイレイ買ったの。いいでしょ~う!」
 「アイス美味しい!!」 
最後は買った品物を見せあいながら、食べたり、自慢したりと喜んでいました。

 

2010年12月10日

今日は池組の保育室に雪組がお食事を食べに行きました

池雪1 池雪2
池組と雪組で向かい合わせに座って、自己紹介
その後に、池組が「友達になるために」を手話で歌ってくれました
雪組は、上手な手話と歌に驚いています
今度は雪組が12月の歌「北風小僧のかんたろう」を歌いました
歌を知っている池組も一緒に口ずさむ姿がありました
池雪3 池雪4
池雪6
明日は「もちつき」です
   向かい合わせになった2人組で「もちつきぺったん」の手遊びをしました
   ♪ぺったんこ ぺったんこ もちつき ぺったんこ♪
   「もちつきジャンケン ジャンケンぽん!」「やったー!私の勝ち!」「残念 負けたー」
   一緒に遊んでますます仲良くなりました
池雪5 池雪7
おいしいカレーライスを池組の食事当番が運んでくれました
「お父様 お母様 おいしいお食事を いただきます」
「池組のご飯は大盛りだね」「雪組も上手に食べてるね」
「午後は一緒にこおり鬼をしようね」
会話も弾んで、大好きなカレーライスがいつもよりももっとおいしく感じました
最後は高橋先生がZ幌炸謁匹髻・静沈萓犬・整佞離・拭爾鮹討い討・譴泙靴深br>   雪組の子どもたちは興味津々!

 

 

午後は約束したとおり、2クラスが交じり合ってこおり鬼を楽しむ姿や、池組の子どもたちが雪組のお世話をする姿が見られました
また一緒にあそぼうね!


ページ上部へ