幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

花組、鳥組交流

2010年11月30日

花組と鳥組で交流をしました。前日から楽しみにする姿があり、はやく触れ合いたいことを伝え、楽しみにする表情をする子ども達でした。普段の自由遊びから、何気なく声をかけあい、自分たちの遊びに誘いかける子ども達です。

花鳥1 花鳥2
♪4月生まれのおともだち~ランラララララおどろうよ~♪
 初めにダンスをしました。各月の子どもたちが呼ばれ、みんなの前でスキップをします。どの子も顔を見合わせ、楽しそうに踊っていました。
花鳥3 花鳥4
2人組みになって・・・  「なべなべそこぬけ そこがぬけたら・・・・・」  意外と難しく、苦戦している様子も見られました。
「ここの中を通るんだよ」「うでをあげてね」 「む、む、むずかしいね」
花鳥5 花鳥6
ダンスの後は合同食事です。花組が手をとってトイレに案内します。小さい子どもたちは、初めて2階のトイレを使いました。
「こっちがトイレだからね」「こんでるときはまっててね」
優しく教えるお兄さん、お姉さん
手洗い、うがいも連れていきます。初めて2階のテラスにきた鳥組は大興奮でした。
「はい、ならんでね~」
花鳥7
歌の交換!
鳥組は、「きのこ」  花組は、「やまのおんがくか」です。お互いに一生懸命歌いあいました。
花鳥8 花鳥9
食事を配るのは、花組の当番です。小さい子どもから先に配ります。
「どうぞ」   「ありがとう」 名前の交換をしたり、遊びの話しをしたりしながら楽しく食事しました。

「落ち葉のじゅうたん」

2010年11月22日

園庭いっぱいに広がる落ち葉。子どもたちの手に渡れば、とても楽しい遊びの材料にな
りました。「やきいもつくろう!」「フカフカのお布団にしよう」「ソファーもつくろうよ」
など、子どもたちのイメージはどんどん広がりました。

落ち葉1 落ち葉2
まだまだ足りないね…私向こうから集めてくるわ

座りごこちは、どうかな!?

落ち葉3 落ち葉4
   ふかふかで、あったかいね!
       100人寝られるお布団にしよう
  年少組もご招待!フカフカで気持ちいいでしょ

5歳児 解体保育

2010年11月18日

前日に先生たちがどのような活動を行うのか子どもに紹介をし、当日までに自分で行いたい活動を決めて、各クラスに行く解体保育を行いました。
 前日の活動を聞いて、友達と相談して決める姿や、興味Zヌ榲・鮖・辰瞳茲瓩觧僉⊆・・離・薀垢任粒萋阿鯀・峪僉・紳个房・・離・薀弘奮阿粒萋阿忙臆辰靴燭い箸い・僉・哨・薀垢陵・・箸里・・錣蠅魍擇靴澆砲靴瞳茲瓩觧僂覆鼻⇒諭垢任靴拭・br> 担任とは違う先生の指導を聞いたり、様々な活動を経験したりすることで、指示理解が深まったり、自分でどのような物を作るかじっくりと考えたり、他クラスの友だちと協力したりするきっかけとなります。

長1 長2
<ダンボールで家作り>
丈夫な家にするために、まずは壁が倒れない工夫を皆で考えました。土台をネジで固定する人、ずれないように床とくっつける人、ダンボールの壁を固定していく人・・・と、役割分担をして作っていきます。
家に必要なものは、「まど」「ドア」「トイレもあった方がいいね!」「2階も欲しいな」など、イメージを広げ友だちと協力して作ります。
長3 長4
<カルタ作り>
2人1組で役割を自分たちで決めて、文を考えて、文にあった絵を描き作りました。
他クラスの友達と一緒に相談する楽しさ、また難しさも感じている様子。でも出来上がったときには友達どうし見せ合い、カルタとりを楽しみにしていました。
全部出来上がったら、全員でカルタとり大会!
    絵を見たり、文字で探したりしながら、目をきょろきょろさせて一生懸命探し、
カルタとりを楽しんでいました。
長5 長6

<OHP遊び>
色々な色の透明折り紙を組み合わせたり、ペンで模様を書いたりして、「花」「イチゴケーキ」「恐竜」「魚」「洋服を着たウサギ」など自分が作りたい物を考えて作りました。

作った物をOHPを使い、大きなスクリーンに映して発表会!
大きく写ってビックリ!!
    手元で作っているときと、光が当たったときとは、イメージが違い大感激していました。

「活動・食事交流」

2010年11月12日

  今日は山組(年中)と森組(年長)が一緒に楽しい時間を過ごしました。
 森組は、前日から「山組と何して遊ぼうか?」「ゲームやりたいなぁ」「ご飯も一緒に食べようよ!」と話をしていました。そして今日、一緒に猛獣狩りゲームをしたり、お食事をしたりして、まるで本当の兄弟のようにお互い接していました。

合同食事1 合同食事3

どちらのクラスも知っていて大好きな「猛獣狩りゲーム」
「あ!あ!あ~あ!」「カメレオン!」「カ・メ・レ・オ・ン!5文字だから5人組~!」

合同食事2 合同食事4
一緒にトイレ、手洗い、うがいをしました。山組は2階のトイレは初めて!準備ひとつでもワクワクしています。年長組の当番の手際の良さに目を丸くしていました。 森組が歌と手話を見せてくれました。
 「山組も年長になればできるようになるよ!」
合同食事5 合同食事6
お姉さん、お兄さんの様子を真剣に見つめています。 「いただきます」
山組「どうしてお兄さんたちはたくさん食べられるの?」
森組「身体が大きくなるからだよ」

H22サンデーピクニック

2010年11月07日

秋の自然でいっぱいの光が丘公園におうちの方とピクニックに出かけました。
今日は日曜日、お弁当をもって「サンデーピクニック」です。

サンデー1 サンデー2
みんな揃って園長先生からのお話です。
「今日はおうちの方と広い場所で思い切り遊びましょう」
サンデー3 サンデー4

年長組は、ポイント探しゲーム。30箇所を見つけるのは大変。
「あ、あそこにあった!」「あと1つがみつからないの・・・」地図を見ながら親子で悪戦苦闘

サンデー5

ゲームのあとは、パラバルーンで遊びました。

サンデー6 サンデー7
サンデー8

年中組は新しくなったアスレチックで遊びました。
「ちょっとこわいけどやってみよう!」

サンデー9 年少組はしっぽとりゲーム。
「お父さんのしっぽを取るぞー!」お父さんも取られないように逃げました。
サンデー10 サンデー11

そのあとは「どんぐりマップ」を持ってどんぐり探しをしました。「何種類集められるかな?」

サンデー12

いっぱい遊んだからおなかもぺこぺこ。おむすび弁当おいしかった!


ページ上部へ