幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

taiken

2010年10月06日

動物のお面作り

2010年10月05日

宝仙祭で展示する動物のお面を10月5日~10月7日まで3日間かけて作りました。
1学期から何度も経験してきたはさみ・のり。9月から形を組み合わせて遊ぶ構成遊びを継続して行ってきたことで、イメージした動物を形を組み合わせることで表現することができるようになりました。丸や三角など様々な形を組み合わせて動物の顔を作ります。

年少1 年少2

<1日目>
「僕はきつねだから三角にしよう!」『ぞう』といっても丸を選ぶ子、三角、四角を選ぶ子といろいろです。顔の輪郭を自分で選び、線に沿ってハサミで切って、台紙にのりで貼ります。

年少3 年少4
<2日目>
「耳や鼻はどんな形にしようかな?」「らいおんのたてがみもつけよう!」ぞうの鼻はクルクル巻いて伸びたり縮んだりZペペァ4蕕離僉璽弔鮗・・覗・咫・塑遒辰討い④泙后F韻厳舛任眦修衒・派従陲・个泙靴拭・/td>
年少5 年少6

<3日目>
顔を描いたら出来上がり!生命を吹き込まれたように動物の表情が明るくなりました。お面にしたらみんなで動物ごっこをして遊ぼう!

 

 

サークル「フラワーママ」

2010年10月04日

10月4日(月)新しい花の苗や寒さに強い苗など植え替えました。日当たりが悪いところの花はやはりうまく咲きません。人間も同じかな、外で遊ばなきゃ!
 フラワーママはお花の名前も知りたい人がいるはず!そこでこんなかわいい名札を考え作ってくださって「嬉しい!」。次々にアイディアが溢れるフラワーママたちです。どうぞ、花の名前をおぼえて楽しんでください。
 次回はフラワーアレンジメントの様子をお知らせします。

フラワーママ1 フラワーママ2
フラワーママ3 フラワーママ4

体験入園

2010年10月01日

今日は体験入園。幼稚園ってどのようなところ?どのようなものがあるのかな?
幼稚園の子どもたちと同じように半日楽しく過ごしました。

体験入園1 体験入園2
幼稚園の子どもたちと同じように、椅子に座ってみたり、先生と一緒に手遊びをしたりしました。 広いプレイルームで、ディズニー体操をしました。
体験入園3 体験入園4

「♪ぱ・ぱ・ぱんやさんに おかいもの~♪」
            おいしいパンはできたかな?
親子でお互いのほっぺたや鼻を触って、パンを作って、一緒にふれあい遊びをしました。

お母さんのお馬が動きます。おーとっとっと!!
お母さんの背中から落ちないようにバランスを取って!
手押し車をしたり、お母さんトンネルをくぐったり、お母さんの体や腕の力をかりて、子どもの体の大きな筋肉を意識して親子で楽しみました。
おうちでも親子でやってみましょう!!

体験入園5 体験入園6

 


ページ上部へ