幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

「カエルだ!大きいのと小さいの」

2010年10月22日

雪組で飼っていた「カエル」。子どもたちがこおろぎやダンゴ虫を食べさせ、大切にしていました。
「寒くなったから、冬眠するかも?」と放してあげることになったようです。
そうとは知らない空組。カエルをみつけて集まってきました。子どもが集まっているところに園長先生もやってきて一騒ぎです。

カエル1 カエル2
「カエルだ!大きいね」「さっき動いたよ」 園長先生も知らなくて「どこから来たんだろうね」
「小さいカエルもいるの?」
カエル3 カエル4
「小さいカエルさんどこ行ったんだろう・・・」動く物の方に興味が向く満3歳児です 「いた!!ほらね」

2010年10月22日

【こどものひろば】
昨日まででほとんどの作品は出来上がり、今日は子どもだけで展示を見たり、遊んだりしました。展示の見方・遊び方のルールを知って当日を迎えます。遊べるスペースを作った年長組に遊び方を教えてもらいながら楽しみます。年長組の子どもたちは小さい組の子どもたちにわからせようと一生懸命!教えたりお世話をしたり大忙しでした。

準備1 準備3
潜水艦で海底探検。ひたすら「押して返す」の繰り返し お船の上から魚釣り。マンツーマンで釣り方伝授
準備2 準備4
シロナガスくじらの滑り台では至れり尽くせり。「それ!」と掛け声付き 「これむずかしいよ、ほら見てて!」こうして覚えていきます

お母さま達のフラワーアレンジメント

2010年10月21日

宝仙祭の忙しい中、フラワーアレンジメントにチャレンジしました。
村田眞子先生とアシスタントの森能子先生のご指導の下、19名で楽しいときを過ごしました。初めての方が多く、あれこれ教えていただきながらです。
新しい作業を教えてもらうとしばらくは黙々と・・・一段落すると、周りをキョロキョロ・・・と不安ながらも出来栄えを眺めつつ、自画自賛しながら作っていきました。作業風景です。今度は一緒に、今度も一緒にやりましょう!

フラワー1 フラワー2
「少しずつ皆さんで一緒に進めていきましょう。」
細かなものまで村田先生が準備してくださり、指導に合わせて作っていきました。
「そう、いいですね」「遊びをもたせると個性的になりますよ」とほめていただきながら、楽しみ方も教えてくださいました
フラワー3 フラワー4
アシスタントの森先生も「大丈夫ですか?」と気遣ってくださいました。 お花のバランスがむずかしく、またそこが楽しく、夢中になってしまいます。
フラワー5 フラワー6
下のお子さんにおっぱいを飲ませたり、代わりに抱っこしてあげしたり、フラワーママならではの雰囲気でした。 同じ材料だったのに、それぞれ個性が見られます。「これもいいわねぇ」「これもすてき!」

卓球同好会の日曜練習

2010年10月17日

なんと!今年度より母親中心だった卓球同好会に初めてお父様・おじい様が入会され、日曜日に練習していらっしゃいます。おばあ様は「球拾い」で活躍してくださり、微笑ましいやら、頼もしいやら。10月17日(日)11時頃の練習風景です。
練習には卒園した岩崎さんも指導に参加してくださり、力が入っています。この他にも東部地域センターで練習されることもあり、「卓球を楽しむ」「ストレス解消」もあるけれど、「目標は23年度の卓球大会!」でもあります。
東部地域センターでの練習風景も次回お知らせします。
“ガンバレ!ガンバレ!宝仙!”

卓球1 卓球2
卓球3 卓球4

年少組:動物のお面遊び

2010年10月15日

宝仙祭に向けて作った、自分達の動物のお面をつけて、年少組が動物村に出かけました。
♪「ここは ここは ここは ここは 動物村の広場・・・」
うさぎ、きつね、ぞう、ライオン、チーター、ひょう、さる、くま、いぬ、ねこ、ねずみ、りす、わに、とたくさんの動物達が集まりました。うさぎの得意なことは・・・と動物になりっきって表現遊びを楽しみました。
 その後はみんなで集まって、動物村お食事パーティをしてお食事をいただきました。いつもは苦手なブロッコリーも「おかわり!おかわり!」と友達の刺激を受けながらたくさん食べましたよ

動物1 動物2
 動物村にみんなが集まって、楽しい表現遊びが始まります! はじめはこわ~いライオンが登場し、みんなを驚かせました
動物3 動物4
きつねは得意の化け比べ!「ドロロンパ!」  次はかわいいネコやイヌがやってきて元気に鳴いたり、顔を洗ったりしました
動物5 動物6
 そして、動物達がみんなでお散歩をし、仲良くなりました 動物村のお食事パーティでは、大いに盛り上がってたくさんおかわりもしました。楽しい1日でした。


ページ上部へ