幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

ピタゴラスイッチ

2010年10月29日

宝仙祭の開会式で小学生が作ったピタゴラスイッチの映像を作品展示でもを見ました。見た子ども達はびっくり仰天!「すごーい!面白いね」「僕たちも作りたいね」と口々に言いました。
宝仙祭が終わってから、ピタゴラスイッチの話をすると、あの時の驚きや作りたいという気持ちが改めて高まり、皆で作ることになりました。

ぴ1 細長い棒・プラスチックの容器、様々な廃材・ゲームBOXを使って、皆で相談してはビー玉を転がして試してみることを繰り返しました。
ぴ2 紙カップを繋げてみたらどうなるかな・・・身近な素材も使って試してみました。
ぴ4 始めは一つのクラスで行っていたものが、他のクラスの子どもを呼んだり、様子に気づいて参加したりしていくうちに、大勢の年長組が集まって大掛かりなものとなりました。
ぴ3 ですが・・・しだいにアイディアが浮かばなくなり、どうすることもできなくなりました。そこで、ピタゴラスイッチを作った
「小学校の百瀬先生」を呼びに行くことにしました。
ぴ5 「おーすごいのができているね!!」子どもたちが作った物を見て驚いきました。
子どもたちの一生懸命な姿を見て、百瀬先生も手伝ってくれました。
ぴ6 百瀬先生が来たことで、図工の先生ならではアイディアを頂き、子どもたちの気持ちもより盛り上がり、一つのピタゴラスイッチが完成しました。
ぴ7 皆の気持ちを一つにしてビー玉を転がします
「5・4・3・2・1・スタート!」
転がる音や通った感覚で確かめます。
ぴ8

転がしてみたけれど、うまく転がりません。
「こないよZペペァ廖屬海海濃澆泙辰討襦廖崢召気覆い函・彈br>転がしてを直すを繰り返しいきます。

ぴ9 あと少しでビー玉がゴールにたどり着きます。ゴールに皆の視線が集まり・・・
ついにゴール!!!
皆で大合唱!「ピタ・ゴラ・スイッチ!」

 

保育後に百瀬先生にお話を伺いました。
・皆が一つの目標に向かってやるのは面白いですね!図工では感動が個々によって違うものです。今回はビー玉が通って行く瞬間を皆で味わえるのは良かったですね。

 

2010年10月28日

宝仙祭の余韻を楽しんでいます。
前の日から、明日は魚釣りや、輪投げをして遊ぼう。お客さんもよぼうと、計画を立てていました。

月2831 月281
「ここを釣ぼりにしよう。魚が逃げないようにテープで止めるといいね。」 チケットを作る人、呼び込みをする人に分かれて・・・
「チケット作って配りに行こう」「魚釣りができますよ。みなさんきてくださ~い」
月282
「こうやって持つと、おさかな釣れるよ」「釣った魚はここに入れてくださーい」
 「大きな魚を釣るときは、ゆっくり持ち上げるんだよ」
  小さいクラスの子どもたちが来くれたことを喜び、優しく教えてあげています。

宝仙歳のあとは・・・

2010年10月28日

楽しかった宝仙祭が終わりましたが、終わっても宝仙祭の余韻を楽しみます。
宝仙祭で年長組のお部屋で遊ぶのが楽しかった年少組が遊びに来ました。
「ここに並んでね」「押してあげるよ」「ここでも遊べるよ!」
小さな「子ども先生」が年少組に優しく教えてあげます。

池1
「潜水艦はこうやってできてるんだ!」じっくりと調べます。
池2 池3

年長組が教えてくれたおかげで、年少組どうしでも遊べるようになります。

年少組の頃から他学年の子どもと交流し、作った物で遊ぶ経験を積み重ねることで、年長組になった時の創造力、遊べる作品作りの工夫、小さい子の世話の大きな力となります。

2010年10月27日

宝仙祭を終えて、クラスで作った船の解体をしました。
作るときも「このくらいの高さなら小さい子も落ちないかな?」「船はここに座れるようにしよう」「ここは魚釣りを待つ人ね」と漁船をイメージしながら、役割分担をして作ってきました。その経験を活かして、解体するときも役割分担が自然とされていました。

月271 月272
「壊れないようにテープでいっぱい止めたから、はずすの大変だね。引っ張るの手伝って」 「ぼくがテープはずすから、ここおさえておいてね」
月273
借りてきたクラスに返しに行く際・・・「どうやって置いたら、間違えないように借りたクラスに返せるかな?」「ここが花組で、ここが雪組って分けておこう」「テープをはがしたら、私が運ぶね」

宝仙祭準備でどこも大忙し!

2010年10月22日

【今日から大活躍の母の会】
学園全体で取り組む学園祭『宝仙祭』。どの部門も忙しそうに準備をしています。
幼稚園では子どもたちの展示コーナー「こどものひろば」と母の会のバザー・カレーハウス・プレイランドです。
母の会の幹事のお母様と準備担当のお母様です。今日までにコツコツ寄付を集めたり、段取りを打ち合わせたり、作り物をしたり、学年で説明会を開いたり、間近になると準備のために頑張ってくださいました。宝仙祭を一緒に盛り立ててくださる大切な存在です。前日の準備の様子をお知らせします。

準備5 準備7
さぁ保育室はバザー会場に模様替え、さすがに手早いこと!ドンドン運び込み並べます 「これはこっちであれがそっち・・・」とディスプレイにこだわって!
準備6 準備8
こちらはカレーハウス。食べ物を扱うので椅子も拭いて AテーブルにBテーブル・・・、「今年もお客さんが並ぶかな?」
準備9 準備10
プレイルームは「プレイランド」に変身。ちょっと疲れたときの憩いの場 折り紙で遊んだり、紙芝居を見たり、親子でゆっくり過ごします


ページ上部へ