幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

ビニールプール遊び

2010年06月25日

今日はビニールプールで遊ぼう!!この日はビニールプールを出して水遊びを楽しみました。子どもたちは水遊びが大好きで、我先にとプールに駆け込み、多少水がかかるのもなんのその!!水の冷たさや気持ち良さを楽しんでいました。

    水遊び1

 

 

年少水遊び2

あつ~い1日もビニールプールに入ると涼しげです。 3クラス仲良くビニールプールの中に入ります。
年少水遊び3 年少水遊び4
     ぐるぐるジャー…。洗濯機で~す。 子どもたちにとって帽子はバケツ。何でも遊び道具になるようです。

梅ジュースできあがり!!

2010年06月24日

梅を瓶に入れてから、毎日の出来上がるのを楽しみにしていた子どもたち。
「早く飲みたいね!」「まだかな~」と言いながら首を長くして、約2週間待ち、ついに梅ジュースの完成です。
 梅の匂いやすっぱい味などを感じながらおいしく飲むことができました。また、できあがったジュースを他学年にもおすそ分けに行き、幼稚園の皆でおいしく頂きました。

梅ジュース1 梅ジュース2
閉めていたふた開けると梅の匂いが広がりました。
「うめの匂いがする♪」
このままでは飲めないので、水で薄めて飲みます。
ジュースが出来るまでを見て、知ることができました。
梅ジュース3
    「はやく、飲みたいなぁ~」
梅ジュース4 梅ジュース5
                          「梅ジュースを飲むよ!せーの」
                             「かんぱーい♪」
                          出来上がりを皆で喜びました。
梅ジュース6 梅ジュース7
                           「うめじゅーす、うめー!」「梅の味する♪」
                           「おかわりした~い!」
梅ジュース8 梅ジュース9
「年長組が作った梅ジュースを届けにきました!」 「どうぞ召し上がれ。」「ありがとう♪」
代表が先生に渡します。

絵の具遊び

2010年06月17日

梅雨ということも忘れてしまうような気持ち良く晴れた1日でした。今日はみんなで裸足になり、大きくて長~い紙で絵の具遊びを楽しみました。長いハケや短いハケを使って黄緑、水色、青、黄色、ピンクの絵の具で、ジャングルをイメージして描きました。長いハケを使って腕を大きく動かし、長い紙に描くことを楽しみました。

年少絵の具3 年少絵の具4
3クラスで集まって一斉に絵の具遊びを楽しみます 「ほらっ!こうすると面白い模様ができるよ!」「白いところがなくなるように、もっといっぱい塗るよ~」
年少絵の具1 年少絵の具2
長いハケで「えいっ!」短いハケで「ぺたぺた…」いろんな模様ができて面白いね!「葉っぱがいっぱい」「ジャングル探検だ!」
年少絵の具6 年少絵の具5
「見て!こんな手になっちゃった。」 遊んだ後は皆でお洗濯。片付けも遊びながらすると楽しいですね

光のカーテン

2010年06月10日

自由遊びの場面、保育室にあったセロファンを誰かがつなげ始めました。一人が何気なく始めたセロファンの遊び。「何してるの?」と友達が集まってきて、子どもたちの興味がどんどん広がり、大きなセロファンが出来ました。
「光に当ててみない?」「いいね!」・・・外に持っていくと・・・素敵な光のカーテンが!
そうして光のカーテンのもとでお家ごっこが始まりました。

山1 山2

「どんどんおおきくしようよ~!」「次は青にしない?」

 

          「わぁ~!キレイな光だよ!」 

山3 山4
ダンボールでお家作り。「テーブルと椅子も持ってこよう!」 お家を大きくするために大きいダンボールだって自分たちで運びます。
山5
           光のカーテンのお家完成!

梅ジュース作り

2010年06月08日

「木に実がなってるよ!」「それ、梅の実だよ」
園庭の隅にある、梅の木を見て気づいた子どもが教えてくれました。
梅の実がおいしいジュースになることを伝えると、「飲みたい!」「作ってみよう♪」と言うので、年長組に作ることになりました。
 普段何気なく飲んでいる飲み物を自分達の手で作ることで、飲み物を作ることの面白さとともに大変さを肌で感じる良い経験となりました。
 

梅ジュース1 梅ジュース2
「どこにあるかなぁ…」 自分で実を探して採りました。      採った梅は水で洗って、綺麗にします。
梅ジュース3       梅ジュース4
砂糖がしみ込んでおいしい梅のエキスがでるように、穴を開けます。     穴を開けた梅を瓶に入れます。
    「これで梅ジュースが出来るのかなぁ…」
梅ジュース5
最後にたくさんの砂糖と少しのお酒を入れます。
 砂糖とお酒に子どももびっくり!

しばらくは蓋をしたまま、梅のエキスが出るのをじっくりと待ちます。子どもが中身の変化に気づけるよう、毎日見える所に置いておきます。
 早くおいしいジュースになりますように♪


ページ上部へ