幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

楽しい子ども会の後は・・・

2010年02月25日

楽しい子ども会が終わった後は、年長組から衣装を借りて、年長組の劇ごっこをして遊びます。
 みんなの憧れの年長組の衣装を着た年中組は、なんだかお兄さん・お姉さんになった気持ちになり、嬉しくて笑顔いっぱいです。
年長組の劇を見るだけでなく、衣装を借りたり、劇ごっこをする経験を重ねることで、今の年中組は来年の楽しい子ども会につながっていきます。

子ども会後1 子ども会後2
「始めはなんだっけ?」「かごめ かごめだよ♪」
 数回しか見ていな劇を子どもはよく覚えていて、皆で思い出しながら楽しみます。
細かい台詞も覚えていて、先生も驚きです!
園児にとって年長組は憧れの存在なんですね。
子ども会3
楽しい声に誘われて、他のクラスの子どもも見に来ました。

ありがとうパーティーの準備

2010年02月25日

明日は進級進学をお祝いしたり、年長組にありがとうの気持ちを送る「お楽しみ会」です。お楽しみ後には、優しくしてくれた年長組とお食事を食べる「ありがとうパーティー」行います。
 楽しいパーティーになるように、こっそり年長組の部屋に入って飾りつけをしました。
年長組は喜んでくれるかな?

お楽しみ会前日1 お楽しみ会前日2
「こことここを繋げると長い飾りになるね。」
「そうしよう♪」
年長組のために高い所にも、頑張って飾ります。
お楽しみ会前日3 お楽しみ会前日4

「あそこにこれを貼って!」
「これでいい?」 子どもが届かない所は先生が飾ります。

素敵な飾りができました。
明日のパーティーが楽しみです♪

年中組へ引き継ぎ

2010年02月22日

毎年この時期になると3月で卒園する年長組が、4月から年長になる年中組に幼稚園の色々な約束事を教えてくれます。年長組が優しく手をつないで1つひとつ教えてくれることで、年長組への憧れや優しさを感じます。
 教えることはたくさんあるけど、伝えられたかな?

引継ぎ1 引継ぎ2
年長中でペアになり、優しく教えてあげます。
 そんな年長組は頼もしいですね。
「ここは危ないから登ったらダメだよ。」
引継ぎ3

一生懸命に教える年長組の姿を見て、年中組も真剣に話を聞きます。

雪あそび

2010年02月02日

 「雪が降ってる」こんな日は、一年のうちでも数日しかないことです。雪で遊ぶ気持ちをもって登園していました。園庭に積もった雪を見て楽しそうに遊ぶ子ども達でした。
一生懸命、雪集めをしていたり、雪を利用して遊びに発展させていたりなど、様々に遊ぶ姿が見られました。遊んでいるときは気にならなかった手の冷たさをくつ下をはきかえながら、感じていました。

雪1 雪2
雪3 雪4


ページ上部へ