幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

5歳児 消防署見学 11月6日

2018年11月07日

年長組が中野消防署へ見学に行きました。公道を歩く時は、端に寄って歩くことや広がらないようにするなど、子どもたちも意識しながら歩いていました。消防署では、消防士の救助訓練を見せていただいたり、はしご車やポンプ車について説明していただいたりしました。

1  2
 中野消防署に到着!「今日はよろしくお願いします」  最初に消防士の救助訓練を見ました。声を掛け合い、素早く移動して二階にいる人を救助します。消防士の迫力に子どもたちは驚いていました
 3  4
 先生たちが代表ではしご車に乗りました。最大で30m、ビル10階の辺りまで上がりました。  どんどん上がっていく様子に子どもたちは驚いていました。「せんせいたち、だいじょうぶ?」「がんばれー」
 5  6
 クラスごとに車両の見学をしました。「この光るのは何ですか?」「なんでメーターがついているんですか?」細かい部分にも目がいき、いろいろな質問をしました
 7  8
 消防士の服を先生が代表で着てみました。服やボンベなど全部で重さ20キロになるそうです。  幼稚園に戻って、消防士の方へお礼を作りました。一人ひとりが絵やお礼の言葉を、気持ちを込めて描きました。
 10  9
  中野消防署の皆さん、いつも中野区を守ってくれてありがとうございます!

 


ページ上部へ