幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

花組、鳥組交流

2010年11月30日

花組と鳥組で交流をしました。前日から楽しみにする姿があり、はやく触れ合いたいことを伝え、楽しみにする表情をする子ども達でした。普段の自由遊びから、何気なく声をかけあい、自分たちの遊びに誘いかける子ども達です。

花鳥1 花鳥2
♪4月生まれのおともだち~ランラララララおどろうよ~♪
 初めにダンスをしました。各月の子どもたちが呼ばれ、みんなの前でスキップをします。どの子も顔を見合わせ、楽しそうに踊っていました。
花鳥3 花鳥4
2人組みになって・・・  「なべなべそこぬけ そこがぬけたら・・・・・」  意外と難しく、苦戦している様子も見られました。
「ここの中を通るんだよ」「うでをあげてね」 「む、む、むずかしいね」
花鳥5 花鳥6
ダンスの後は合同食事です。花組が手をとってトイレに案内します。小さい子どもたちは、初めて2階のトイレを使いました。
「こっちがトイレだからね」「こんでるときはまっててね」
優しく教えるお兄さん、お姉さん
手洗い、うがいも連れていきます。初めて2階のテラスにきた鳥組は大興奮でした。
「はい、ならんでね~」
花鳥7
歌の交換!
鳥組は、「きのこ」  花組は、「やまのおんがくか」です。お互いに一生懸命歌いあいました。
花鳥8 花鳥9
食事を配るのは、花組の当番です。小さい子どもから先に配ります。
「どうぞ」   「ありがとう」 名前の交換をしたり、遊びの話しをしたりしながら楽しく食事しました。


ページ上部へ