幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

おつとめ

2016年05月10日

今年度初めてのおつとめでした。年長組と年中組は、学年でのおつとめです。年少組と最年少組は、各クラスごとにお釈迦様を近くで見て、心静かに手を合わせたり、歌を歌ったりしました。いつもとは違う、静かな雰囲気を感じた時間でした。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お線香の香りを香ってみたり、おりんの音を聞いたりしながら『空組の子どもたちが元気にたくさん遊べますように』とお参りしました。 『お釈迦様って優しいお顔してるね~』『いつもそばで見ててね~』と一生懸命手を合わせました。
 4歳   5歳
園長先生から「自分で着替えていることや、苦手なものでも頑張って食べていることなど、年中組になった立派な姿を、お釈迦様はいつも見守ってくださっています園よ」とお話しをしていただきました。 初めてのおつとめ当番が、お釈迦様に献灯・献花をしました。年長組として行う当番を真剣に見ながら参加しました。また、昨年の年長組から引き継いだ、大事なお数珠を初めてもってのおつとめでした。お数珠には意味があり、手を合わせると今までよりもずっとお釈迦様からの力 をいただける気持ちになりました。

 


ページ上部へ