幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

「年少組 お店屋さんごっこ」

2010年12月16日

毎日毎日お店屋さんの品物を作っては遊び、作っては遊びを繰り返し、品物がたくさん集まったところで本当のお店屋さんごっこの開店です!!
マイバック(紙袋)を持参し、お金(ペットボトルの蓋にアルミホイルをまいたもの)を3枚もらい、売り手と買い手に分かれ、「いらっしゃいませ~」「どれにしようかな??」とお店屋さんごっこを楽しみました。

お店1 お店2
「お魚やさんがいい人~??」「望遠鏡やさんがいい人~??」それぞれ、自分が売りたい品物を決め、お店屋さんの売る人になりました。でも問題が発生・・・
「ここのお店は売る人が一人しかいないけどどうしよう?」
「いいよ。私が変わってあげる。」心の広い人に救われました。
いざ、お店が決まると、商品を丁寧に並べたり、買ってくれるかな?とちょっと心配をしたりしながら開店準備。
お店3 お店5
お店4 お店6
買う人は3枚お金をもらって大事にポケットにしまいました。 そしていよいよお店屋さんごっこの開店で~す!!
 「いらっしゃいませ~」「りんごいかがですか?」「残り3つで~す」
お店7 お店8
「この魚おいしいよ~。」「1つ下さい。」
             「毎度ありがとうございまぁ~す。」
「メロンアイス下さい。」「はいメロンアイスですね。今作ります。お待ち下さい!」
 それぞれ売り買いに必要な言葉を使いながら、言葉のやり取りを楽しみました。
お店9
「私キャンディイレイ買ったの。いいでしょ~う!」
 「アイス美味しい!!」 
最後は買った品物を見せあいながら、食べたり、自慢したりと喜んでいました。


ページ上部へ