幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

創立者忌日法要 6月29日

2020年07月01日

今日は宝仙学園の創立者富田こう純先生が亡くなられた日(7月29日)の法要です。 7月は夏休みになるので毎年一か月早い6月29日に行っています。 いつもは宝仙ホールで行いますが、今年度は新型コロナウィルスのため各部門オンラインで行いました。 幼稚園は年長組が代表としておつとめをし、理事長先生からこう純先生についてお話を伺いました

1 2
お空にいらっしゃる こう純先生を思いながら手を合わせます 学ぶことの大切さ、思いやりをもった人になってほしいという こう純先生の思いを理事長先生のお話から子どもたちなりに感じています
 3  4

「お風呂セット」をお供物でいただきました。

「自分で何でもするように、何でもできるように努力してほしい」との願いが込められています

 

「こう純先生 ありがとうございます。」こう純先生はいつも空から子どもたちのことを見守ってくださっています

満三歳空組 4月5月6月生まれの誕生会(6月26日(金))

2020年06月29日

お待たせいたしました。やっとやっと4月5月6月生まれの誕生会のお祝いができました。9人の子どもたち3歳おめでとう!!

① ②
「みんなは何歳になったのかな~?」「3しゃ~い!!」 YouTubeを見てくれていた子が多く、“♪誕生日の歌”も楽しく歌うことができました
③ ④
「お名前は?」のインタビューにも嬉しそうに答えられました 「ジャーン!」先生たちからのプレゼント!!
⑤
「お誕生日おめでと~う!」「ありがとう」

ありがとうが言える・・・3歳ってとっても素晴らしいですね

ベストリッチクラブ「園庭開放」6月

2020年06月29日

6月10日、17日、24日の3日間、お天気にも恵まれ、ベストリッチクラブの園庭開放が行われました。安心して遊べる場がない中、短い時間ではありましたが、親子で幼稚園の遊具を使って楽しく遊びました。

7月からは通常のベストリッチが始まります。楽しみにお待ちくださいね。

① ②
「こんにちは~」ベストリッチの先生とご挨拶 滑り台 幼稚園の滑り台は靴を脱いで遊ぶんだよ
③ ④
ブランコ 「ゆうらゆうら、楽しいね」 砂場 大きいお山ができたね~
⑤ ⑥
暑い1日だったのでお水遊びも大人気 英語担当のマイク先生も一緒に遊んでくれました
⑦
YouTubeで見ている「うさぎのきなこ」にも会うことができて大喜びでした

「年中組 誕生会」 6月25日(木)

2020年06月29日

休園により延期になっていた年中組初めての誕生会を、やっと行うことができました。

例年はプレイルームで行っていますが、コロナウイルス感染症拡大防止のため、今回は各クラスでお祝いをしました。

初めに昨年度行えなかった3月生まれの子どもたちのお祝いをし、その後今年度の4月生まれの子どもたちのお祝いを行いました。

会の中では、誕生日の子どもたちがインタビューに答えたり、ボールキャッチに挑戦したりし、張り切って参加をしていました。

最後には5歳になったお祝いに、5つの心の色がついている特別なバッチと絵本のプレゼントをもらいました。

このような状況ですが、皆でお祝いができ、楽しい誕生会となりました。

 

①  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
4歳おめでとう!

みんなでお祝いができてよかったね!

皆の前でインタビュー

大きな声で答えることができました!

 ③  ④
 ボールキャッチに挑戦!

先生が投げたボールを胸の前でキャッチできました!

ろうそくを吹き消して

「おたんじょうび おめでとう!」

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
バッチのプレゼント

5つの心の意味は・・・

赤:太陽のように明るい心  青:海のように広い心

緑:木のように強い心  黄:星のように輝く心

ピンク:花のように優しい心

『5歳』 5つの心をもてるように頑張りましょうね

 

5歳児 誕生会

2020年06月24日

4月の誕生会はコロナウイルス感染症拡大防止のため幼稚園が休園になり、延期となっていました。

幼稚園が再開し、4月の誕生会をようやく行うことができました。

年長組の誕生会は、誕生児のお母様方をご招待します。名前や生まれた日、頑張りたいことのインタビューやお母様との手紙の交換をして、一つ大きくなったことをみんなでお祝いしました。

① ②
 年長組の誕生会

6羽の鳥もみんなのことをお祝いします!

 クラスと名前、生まれた日のインタビュー。

みんなの前でドキドキしながらも大きな声でインタビューに答えることができました

 ③  ④
 みんなからは歌のプレゼント

「みんなで たんじょうび♪」を歌いました

 6つのこころが込められている、6色の石が入っているチョウチョのブローチのプレゼント!
 ⑤
 「おかあさん いつもおいしいごはんを

つくってくれて、ありがとう。だいすきだよ!!」

「うまれてきてくれてありがとう!」

お互いに感謝の手紙を交換しました

 


ページ上部へ