幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

池組 雪組交流

2018年12月15日

12月14日(金)ペアクラスの池組と雪組で交流をしました。

2月に『楽しい子ども会』で一緒に劇やダンスを行うペアクラス。池組を雪組に招いて、自己紹介と質問でお互いを知ったり、池組に『楽しい子ども会の歌』を教えてもらったりしました

 写真① 写真②
 「名前はなんていうの?」「好きな動物は?」「私は ねこ!」
お互いに質問をし合って、それに答え、同じだと喜び合っていました

 

「好きな遊びはなあに?」「サッカー」「どろけい!」
「じゃあ、後で一緒に遊ぼうね」
 写真③  写真④
池組が『楽しい子ども会の歌』を歌ってくれました  『♪みんなでつくった こーどもかーい♪』
2回目は池組と雪組で一緒に楽しく歌いました。
この後お食事を食べて、午後は一緒に遊びました。
「楽しい子ども会、楽しみですね」

ベストリッチクラブ「12月お楽しみ会」

2018年12月14日

12月12日、2学期の最後のベストリッチクラブ。お楽しみ会をしました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 2歳児クラスはプレイルームに集まってみんなでおやつを食べました。  今日はお母さんの分もありますよ。一緒に食べると嬉しいね。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
幼稚園のお母様方のサークル活動です。『コーラスママ』によるコンサートもありました。楽しい曲と綺麗な歌声で楽しいコンサートのはじまり、はじまり!  歌と演出で広がる絵本『スイミー』の世界にみんなうっとり惹きこまれていました。

もちつき  12月8日(土)

2018年12月08日

幼稚園の園庭で、全園児の親子が登園し、賑やかなおもちつきを楽しみました。お手伝いいただいたお父さま、お母さま、卒園生の保護者の方々ありがとうございました

① ②
年長組が参加するもちつき集会では、「お正月の歌」や「もちつきぺったんこ」の

歌を歌い、元気良くもちつきが始まります

たくさんいらしていただいたお手伝いの方々の紹介を行いました。

「今日一日よろしくお願いします」

 ③  ④
 味付けのお母様方も「きなこ味」と「しょうゆ味」においしく味付けをしてくださいました  年長組は重たい杵をもって子ども餅つきを頑張りました
 ⑤  ⑥
 「よいしょ、よいしょ、よいしょ~」  卒園生も小さい組ももちつき体験コーナーでもちつきを体験しました
⑦  ⑧
 かまどコーナー「もち米をかまどで蒸して蒸したもち米をつくとおもちになるのね」「湯気が出ていてあったかいね~」  まずはお父さんが2人組になってもち米をこねます。よ~くこねるとおいしいおもちになるんだよ
 ⑨  ⑩
 つきてのお父さん、かえしての方とで息を合わせてお餅をつきました  「やわらか~い!」「おいしい~!!」つきたてのお餅はとってもおいしかったね

宝仙「華の会」 10月30日(火)

2018年12月04日

昨年度より始まった「草月流 」の生花。

指導してくださるのは草月流の師範“田鹿千華先生”卒園生保護者、落語家の林家たい平氏の奥様です。一人ひとりを大切に、明るい気持ちで関わってくださいます。

毎月2回、10数名のメンバーにとって「華の会」の時間は子育てから離れ、自ら心を磨く時間となり、十分に楽しんでいます。

CIMG8753 CIMG8754
 CIMG8755  CIMG8756
 CIMG8757  CIMG8758
 CIMG8761  CIMG8762
 CIMG8765

 

年中組 園外保育 「井の頭自然文化園」

2018年12月04日

11月30日(金)年中組が「井の頭自然文化園」の動物園に園外保育に行きました。

秋晴れの気持ちのよい天気の中、色々な動物をじっくりと見学することができました。

子ども達は、動物達の動きや、かわいらしい姿に歓声を上げながら、友だちや担任と共感し合い、動物への興味関心を広げた様子でした。

午後は、向かいの自然公園の中でお弁当を食べて、たっぷりと遊びました。どろけい、花いちもんめ、あぶくたった、かくれんぼ、だるまさんが転んだを大勢でしたり、落ち葉を集めてやきいもごっこなどを楽しみました。

1  2
「ひつじさん ふわふわだね」  「ぺんぎんさん 泳ぐの上手だね!」
 3 4
「かぴばらさん こっち向いてー」  「おさるの幼稚園みたいだね」「仲が良いね」

「一緒に遊んでるよ」

 5  6
 「りすさん、こっちにきて」

「手を上手に使って、りんごを食べてるね」

 大きな切り株。座ったりテーブルにしたりしてごっこあそび
 7  8
落ち葉を集めてやきいもごっこ「♪やきいも やきいも おなかがぐー♪」  「だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ」 遊具の無い自然の中で、身体を使って

たくさん遊びました

 9  フェネックキツネの顔はめパネルでぱちり! 「たのしかったね・・・」

 


ページ上部へ