幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

節分 豆まき

2020年02月06日

2月3日は節分です。心の中にいる「好き嫌い鬼」「泣き虫鬼」「怒りんぼ鬼」をやっつけようと、それぞれ自分たちで作ったマスに豆を入れて豆まきを行いました

①1 ②2
園長先生が節分の由来について、柊鰯の魔よけの話をして下さいました 今年も年長組が鬼に変身です!「心の中に入ってやる!」と

みんなを驚かせます

③3 ④4
「鬼は外、福は内」と鬼にむかって力いっぱい 豆を投げつけます
⑤5 ⑥6
「やられた~!!」 「やったーやったーやっつけた!」心の中にいた鬼も退治できました
⑦7 ⑧8
豆まきの後は年の数だけ豆を食べました「病気になりませんように、」 「福を分けに来ました!」年長組は職員室や学園の他の部門へも福分けに行きました。

園庭に暖かな日差しが降り注ぐようになりました。

春はもうすぐそこにきています。

「3学期始業式」 1月10日

2020年01月15日

2020年新たな年が始まりました。
「あけましておめでとうございます!」と元気な挨拶をし、みんなでおつとめを行いました

① ②
「おつとめ」では、冬休み中、無事に過ごせたことに感謝をし、3学期も元気に楽しく幼稚園で過ごせますよう、お釈迦様にお参りしました。

先生たちが正月遊び「こま」を見せてくれました。

独楽回し名人の太田先生は、小さなお盆や羽子板の上で独楽を回す技に挑戦!みごとに大成功!!

 

 ③  ④
 「はねつき」も1、2、3回とみんなの声援をうけて何回も続きました。  「たこあげ」室内でしたが、高く飛ばすことができました。
⑤ ⑥
 おかめ・ひょっとこが幼稚園の子どもたちに新年の挨拶をしにやってきました。  おかめ・ひょっとこは家族仲良く一年を過ごせるように見守ってくれる神様です。
 ⑦  ⑧

勢いよく登場した獅子舞にびっくり!迫力ある獅子舞に大喜びの子どもたちでした。

 最後は獅子に頭を噛んでもらい、「今年もよい一年でありますように・・・」

一年の無事を祈りました。

 

 

2学期終業式 12月19日

2019年12月20日

2学期は「ほうせんスポーツDAY」「宝仙祭」「移動動物園」「もちつき」など楽しい行事がたくさんありました。全学年でプレイルームに集まり、お釈迦様に2学期を無事に過ごせたことや、冬休みも元気に過ごせるようおつとめを行いました。

CIMG9988 CIMG9990

お楽しみの劇では、冬休みの過ごし方や、お正月のおせち料理の由来や楽しい手遊びを先生達が教えてくれました。

CIMG9994 CIMG9997

いろいろな行事を経験し、心も身体も大きくなった子どもたち!3学期も元気に幼稚園に来てくださいね!

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください!!

年中・年少組 球根植え 12月10日

2019年12月12日

みんなが1つ大きくなった時にたくさんの花が咲くよう、花壇やプランターにチューリップの球根を植えることにしました。

球根を植える向きや土のかけ方大きく育つために水や太陽の光が必要なことを伝え、一人一個の球根を植えました。

”早く芽が出るといいな~♪“ ”どんなお花が咲くのかな!” 子どもたちは、春が楽しみになりました。

1 2
 3  ④
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  ⑥

 

防犯訓練 12月2日(月)

2019年12月10日

「幼稚園に不審者が侵入した」という設定で防犯訓練、いつもと違い小学校の昇降口からの侵入という設定で行いました。
雨で室内遊びをしていた子ども達は、先生の指示で保育室に避難し、先生達は不審者から子ども達を守るために不審者に立ち向かいます。
訓練後、年中・年長組はプレイルームに集まり警察の方の話を聞きました。
『ついていかない』『くるまにらない』『おごえをだす』
ぐににげる』『おとなのひとにらせる』
安全に身を守るために『いかのおすし』の約束を教えて頂きました。

 防犯訓練1 防犯訓練4
 防犯訓練6  防犯訓練8

 


ページ上部へ