幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

「公開保育」

2019年06月21日

雨の降る中、『6月公開保育』にお越しいただきまして、ありがとうございました。

園児たちも、「小さな子が幼稚園に来るから・・・」と、はりきって活動に取り組む姿等、たくさんの皆様にご覧いただけたと思います。

今回の公開保育では、日頃の保育内容に加え、年少組の英語の活動があり、宝仙学園幼稚園の特色を知っていただくよい機会となりました。

ありがとうございました。

CIMG1133 CIMG1135

9月には、「入園説明会」や「9月公開保育」をはじめ、公開行事などさまざま計画しておりますので、是非ご参加ください。

お待ちしております。

両大師祭 (6月14日)

2019年06月20日

弘法大師(6月15日)、興教大師(6月17日)、の御誕生をお祝いする両大師祭を行いました。年長組は宝仙寺本堂で、その他の学年は幼稚園のプレイルームでおつとめを行いました。

 ①  ②

本堂で正座をしてのおつとめです。

いつもとは違う雰囲気を感じ、

落ち着いた気持ちで参加しました。

理事長先生から弘法大師様と興教大師様が

どのような方だったのかお話しを伺いました。

「皆さんも 両大師様のようにたくさん遊んで、

たくさん勉強して、立派な人になってください。」

 ③  ④

年中組はプレイルームでおつとめをし、園長先生からは両大師様がどんな方だったかお話を伺いました。

その後、3クラスで集って『弘法と鬼』という弘法大師様のお話を聞きました。

 ⑤

年少組と最年少組の空組はプレイルームに集まって、初めて学年でのおつとめをしました。

空組は椅子に座って参加しましたが、年少組と一緒に園長先生のお話を静かに聞いたり、

手を合わせてお参りしたりし、おつとめの雰囲気を感じました。

 

年長組「初物を届けに行きました」5月29日

2019年06月06日

5月10日に植えたピーマンの苗が育ち、早々に2個実りました

初物は、大切な方にプレゼントしよう、ということで

池組と月組が、いつも見守ってくださっている理事長先生へ届けにいきました

 

 1 「みんなで何て言って渡そうか?」

「私たちが育てたピーマンです。

食べてくださいかな?」

「見守ってくれてありがとうも言いたい」

・・・みんなで伝える言葉を決めました

 2  3
理事長先生はお留守でしたが、道興先生が受け取ってくださいました  宝仙寺のご本尊様にお供えした後、召し上がってくださるそうです

 

「新宿御苑に行ってきました」

2019年06月06日

6月4日(火)年中組が、新宿御苑へ園外保育に行きました。

良い天気に恵まれて、広々とした芝生広場で「増やし鬼」を全員で行ったり、身体をいっぱい動かして遊びました。お母様が作ってくださったお弁当も美味しく、午後も元気いっぱい!

かけっこ、お相撲、虫探し、植物遊びなどを楽しみました。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
鬼のタッチで鬼が増えていくゲームです。  「待てーーーーーーー!」「逃げろ~!!」

たくさん走って活動を楽しみました。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 みんなで散策に行きました。池の中を覗いて

「カメがいる~!」

 「あ、トンボがいるよ~!」と生き物や植物をたくさん発見しました。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 「のこったのこった!!」「頑張れ!」   先生とお相撲をしました。走る前に準備運動もしてみました。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
木の枝を見つけて、焚き火ごっこをしたり、並べたりして遊びました。

 

「お父さんが幼稚園に遊びにきたよ!」

2019年06月05日

6月2日(日) さわやかな気候の中、日曜参観が行われました。

日頃、園に来ることの少ないお父様と一緒に身体を動かして遊んだり、触れ合ったり、にぎやかでとても楽しい1日になりました。

① ②
空組はお父さんの腕にぶら下がり、触れ合って遊びました!! 年少組は子ども達がワニに変身。
 ③  ④
 手押し車で散歩をしたり、お父さんのひざに乗って♪大型バスに乗ってます~♪たくさんお父さんと遊びました!!  年中組は小学校の講堂で『じゃんけん列車』をしました。
 ⑤  ⑥
 「お父さんと一緒に長い列車になりました。」「じゃんけんぽん」「勝った~!!」  年長組はお父さんと一緒に『パラバルーン』をしました笛の合図でお父さん達を大勢捕まえることができるかな?!!
 ⑦  ⑧
 「お父さんが作るとパラバルーンの山も大きいね!!」 たくさん遊んだ後は子ども達が心を込めて作ったプレゼントを渡したり、お父さんの前で歌を歌ったりしました。
 ⑨  ⑩
「お父さん大好き!」「お父さん いつもありがとう!」「世界でたった一つのプレゼントだよ!」 お父さん達の本当に嬉しそうな顔が印象的でした

ページ上部へ