幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

年少組、最年少組 9月誕生会

2020年09月24日

 9月23日(水)年少組、最年少組で9月の誕生会を行いました。

 4月~8月の誕生会は、保育室でお母様やクラスの皆とお祝いしましたが、9月からはプレイルームでお祝いします。

①  ②
誕生会のマスコット ライオンくんが9月生まれの子どもたちのお祝いにやってきました。  9月生まれの子が、舞台に上がり「○○くみの○○です。4歳です。」と大きな声で立派にインタビューに答えました。
 ③ ④
ケーキにフルーツを付けて、大きなケーキが完成!!    「いただきまーす!」皆で美味しく食べました。
⑤  ⑥
 素敵な誕生カードのプレゼント。

「見て見てー!!」皆に大喜びで見せました。

 「♪1、2、3、4 たんじょうび~♪」

誕生会の歌「4歳みんなでおめでとう」を元気いっぱい歌います。

 ⑦

 

 おたのしみの「パネルシアター:山のワルツ」

山の中の宝仙学園幼稚園にいろいろな動物たちがやってきました。

 

 

 初めて学年で行った誕生会。嬉しくて楽しい素敵な時間になりました。

「年中組 箸で食事を始めました」9月18日(金)

2020年09月24日

年中組の子どもたちが、初めて箸を使って食事をしました。

例年は、6月ごろから始めるのですが、今年度は休園期間もあったので、この時期のスタートとなりました。

保育の中で、粘土の団子やマカロニをつまんでみる経験をしながら、この日を楽しみにしていた子どもたち。「見て、見て、上手でしょ!」と得意げに見せつつも、ちょっぴり苦戦する姿もありました。

「明日は何のメニューかな?」と、憧れの箸を使えることを楽しみにしています。

1 2
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
5 6

 

「年長組 水遊び」 9月8日(火)

2020年09月10日

厳しい残暑の残る中、年長組が園庭で水遊びを楽しみました。
今年はコロナウイルスの影響で例年行っているプールが中止になり、そして梅雨も長く続き思うように水遊びができませんでした。
やっとの思いでできた水遊びは、子どもの気持ちを開放させ、素敵な笑顔が溢れる時間となりました。
年長組ですごす最後の夏。子どもも先生も全身びしょ濡れになり、楽しい思い出ができました。

 6-1  5-1
 4-1  3-1
 2-1  1-1

 

2学期始業式   9月1日(火)

2020年09月07日

いつもと違う夏休みが終わり、2学期が始まりました。

今年はコロナウイルス感染症拡大防止のため、学年ごとに始業式を行いました。

夏休みを無事に過ごせた感謝の気持ちと2学期も楽しく元気に過ごせるように手を合わせ、おつとめをしました。

 ①  ②
年長組 おつとめ当番がお釈迦様にお灯りとお華を捧げ、みんなの前でお参りをしました。  園長先生からは「いつものように出かけることができない夏休みだったと思いますが、楽しい夏休みを過ごせましたね。2学期は楽しい行事がたくさんあります。コロナウイルスや熱中症に負けないようにしましょう!」とお話していただきました。
 ③  ④
年中組 心静かにおしゃか様に手を合わせます。整列の仕方やお辞儀の仕方もとても立派でした。
 ⑤
年少組・空組 先生と一緒に手を合わせて、お釈迦様にお参りをしました。

「幼稚園が始まるのが楽しみだった人?」と園長先生に聞かれ「はーい!」と元気よく返事をする子どもたちでした。

 

夏休みに経験したことや楽しかった出来事を嬉しそうに話したり、友だちとの再会を喜んだり2学期も様々な行事があることを知り、楽しみになりました。

幼稚園ブログ 「母の日の集い」 

2020年07月28日

5月の母の日に合わせて行う予定だった「母の日の集い」。やっと思いをつたえることができました。
この日に向けてお母様のことを考えながらプレゼントを作った子どもたち。当日は、幼稚園で子どもたちと触れ合うことを待ちに待っていたお母さま方。母子の気持ちが重なり、幸せな空間になりました。

≪年長組≫

1  2
 お母さんと一緒に、「アルプス一万尺」
こんなに難しい手遊びもできるようになったよ!!
 年長組のプレゼントは、紐通しの「ポケットティッシュケース」。思いを込めて作りました。
「お母さん、ありがとう」子どもたちのプレゼントにお母さんたちは大喜びでした。
 3
 今年はプレゼントを作っている様子とコロナの関係で直接歌うことができないた
め、お母さんに向けて歌った「おかあさんのこころ」を動画にして見てもらいました。一生懸命に作る姿・歌う姿にお母さんたちは感動していました。

 

≪年中組≫

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 5
 お母さんと一緒に「お寺の和尚さん」
最後のじゃんけんまけないぞ!!
 「プレゼントは何でしょう?」お母さんは何だかドキドキ。
リボンをほどいて開けてみると・・・お母さんの似顔絵でした!
 6
 「お母さんいつもありがとう」「どうもありがとう!!」
お母さん大好き!!母子ともに嬉しい時間でしたね。

 

≪年少組≫

 7  8
 「お母さん大好き!!」
思いを込めて作ったネックレスをお母さんの首にかけました。
  お母さんは大喜び。「ありがとう!!」子どもたちをギュッと抱きしめました。
 9
 お母さんと一緒に遊ぶことを楽しみにしていた子どもたち。
「♪トントントントン 頭撫でよう、トントントントン 握手しよう・・・♪」
手遊び『トントントントンひげじいさん』の替え歌で、触れ合い遊びを楽しみまし
た。お部屋がみんなの笑顔でいっぱいになりました。

≪最年少≫

 10  11
  ♪棒が1本棒が1本・・・
空組で楽しんでいる手遊びをママのおひざで一緒に楽しみました
 な~いしょないしょのプレゼントをワクワクしながらこっそり準備
 12
 「ママありがとう」「ママが好きなシールを貼ったんだよ」
ママもとっても嬉しそうでした

 

 


ページ上部へ