幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

1学期終業式   7月19日

2019年07月30日

1学期最後の日。終業式では1学期元気に過ごせたことに感謝しておつとめをしました。

1 2
 年長組の当番が皆の代表で献灯献華をします。 皆で手を合わせ1学期無事に過ごせたことに感謝します 園長先生のお話です。 夏休みは、「自分のことは自分ですること」「お家のお手伝いをすること」 のお話を聞きました
3  4
先生たちの「夏休みの過ごし方」の劇を見ました。

子どもたちは大きな声で笑ったり 時には神妙な顔になったり劇を楽しみました。

「外で元気に遊ぼう」「知らない人にはついていかない」 などの約束を守りましょうね

年長組が「ヤッホッホなつやすみ」の歌を元気に歌ってくれました

 

さぁ夏休み!!皆さん楽しく有意義な夏休みをお過ごしください

七夕まつり

2019年07月22日

「七夕」今年も子どもたちは短冊に願い事を書き、笹飾りを作り、

宝仙寺からいただた大笹に思いを込めて飾りました。

コーラスママ達の「七夕コンサート」あり、七夕の翌日にはに笹燃やしを行いました。

みんなの願いがお空にとどきますように・・・

 

 new①  new②
幼稚園のロビーには笹飾りの綺麗で大きなアーチができました 「みんなの願い事がかなうといいね!」思いを込めて一つ一つ丁寧に飾ります。
 new④  new⑤
七夕コンサートでは「たなばたさま」

「雨ふりくまの子」「虹」など子どもたちも

知っている歌をみんなで歌いました。

 

ママたちの歌声も素敵でした。

 

 

 

 new⑥ 「笹燃やし」お家の方と一緒に燃やします。

手を合わせて、

「どうぞお願い事がお空にとどきますように・・・。」

 

 

 

情緒豊かな日本の行事、今年も願い事が叶いますように。

「すいかわり」 7月16日

2019年07月16日

梅雨が明けず、あいにくの空模様でしたが、子どもたちが楽しみにしていた、すいかわりの日がやってきました!

さぁ~今年はどのクラスも割れるかな??

 ①  ②
「大き~い!」「おも~い!」大きなすいかを一人ずつ持ってみました  長い棒を持って、すいか目がけて棒を振りおろした空組、「あっ、われたね~」
 ③  ④
 年少組は前が見えるすいかの被り物をして挑戦これならすいかが見えるから安心安心  年中組と年長組は前が見えないよう目隠しをして挑戦
 ⑤  ⑥
 「もっと右右・・違う左左」友だちの応援が頼りです  すいかパーティー!!「すいかでかんぱ~い!!」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 「あま~い」「おいし~い」

みんなで美味しく食べました!!

 

 

年少・最年少 6月誕生会 6月25日(火)

2019年06月26日

プレイルームでの誕生会はコックさんが大きなケーキのある『4歳の国』に招待します。

『4歳みんなでおめでとう』の歌を歌ったり、誕生児に『おめでとう』を言ったりお祝いします。

最後は先生たちの劇を見て楽しみました。

① ②
6月生まれのお友達が1人ずつ呼ばれ前に

出てきます

『4歳の国』に到着!でも大変!コックさんが

勇気の木になっているフルーツを忘れてきてしまいました

 ③  ④
 みんなが勇気パワーを出してコックさんのインタビューに答えるとフルーツが届くかもしれない!!

パワーのおかげでフルーツが届き、ケーキにつけることができました。

 お部屋ではろうそくをつけてお祝いしました

 

「公開保育」

2019年06月21日

雨の降る中、『6月公開保育』にお越しいただきまして、ありがとうございました。

園児たちも、「小さな子が幼稚園に来るから・・・」と、はりきって活動に取り組む姿等、たくさんの皆様にご覧いただけたと思います。

今回の公開保育では、日頃の保育内容に加え、年少組の英語の活動があり、宝仙学園幼稚園の特色を知っていただくよい機会となりました。

ありがとうございました。

CIMG1133 CIMG1135

9月には、「入園説明会」や「9月公開保育」をはじめ、公開行事などさまざま計画しておりますので、是非ご参加ください。

お待ちしております。


ページ上部へ