幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

『春の訪れ』 3月9日

2020年03月09日

コロナウイルスの影響で休園になってから1週間がたちました。子どもがない幼稚園は静かで寂しさを感じます。
そんな中、暖かい日差しを浴びた植物が春の訪れを知らせるように、園庭の木から若葉を出したり、綺麗な花を咲かせ始めました。例年だと子どもたちと共に春の訪れを見つけて楽しむのですが、今年はできません。幼稚園ブログを通して、紹介をしたいと思います。
今週の日曜日は卒園式。幼稚園の先生たちは、素晴らしい卒園式になるよう準備をしています。年長組の皆さん、日曜日まで風邪をひかないよう気をつけてくださいね。

 1 2
 きなこは元気です。たくさんごはんを食べています  あじさいの若葉が勢いよく出てきました
 3  4
 年長組が作ったビオトープにかえるが卵を産みました。
始業式にはたくさんのおたまじゃくが見れるかな?
 5  6
 7  年中組、年少組が植えたチューリップの芽も大きく育ち、
つぼみも出てきました。
中には、一足早く花を咲かせたチューリップもあります
 8  9
 10  いろいろな花がたくさん咲いています。

ねんちょうくみの みなさんへ

みなさん、おげんきですか? いよいよ にちようびは そつえんしきです。
げんきな えがおの みなさんに あえるのを たのしみにしています。
ようちえん さいごのひを りっぱに、そして たのしく すごしましょうね!

おくでら かおり・すずき さちこ・やぎ みえ

5歳児『幼稚園でたくさん遊びました!!』2月28日

2020年03月04日

2月28日(金)年長組は卒園遠足に出かける予定でした。

今年は残念ながら「新型コロナウィルス感染症」が流行の兆しを見せていることから、中止となりました。しかし、卒園前に最後のお楽しみが無くなってしまうのはあまりにも寂しいので、職員みんなで検討し『年長組だけの幼稚園』を開催することになりました。

朝から先生達みんなと園庭で思い切り遊び、体操したりオリエンテーリングをしたりして楽しみました。

お昼はお家の方が作ってくれたお弁当をみんな一緒に園庭で食べました。

午後はドッチボール大会!!

いつもの幼稚園なのに特別な『年長組だけの幼稚園』を楽しむことが出来ました!

1 2
3 「ラーメン体操」楽しいな  ♪ラーメン大好き ラーメン食べたい
4 5
仲良し2人組で幼稚園deオリエンテーリング!

縄跳び10回 1・2・3・・・

♪虹を~みつける~ 上手に歌えたでしょ?
6 年中組の時に折ったどんぐりを折ろう!

ど~やって折ったか思い出してみよう!!

7 8
園庭でお弁当食べるの楽しいね♪ みんなでお弁当の時間 いいお天気~
9 お母さん、美味しいお弁当ありがとう♡
10 11
最後の大会頑張るぞ!! やったー!勝ったぞー!!

年長・年中合同おつとめ

2020年02月27日

年長組・年中組で一緒におつとめを行いました。年長中で一緒に行うおつとめは今回で最後になります。年長組は見本となるよう、しっかりと手を合わせたり、歌を歌ったりしました。年中組は年長組に進級したら行う「おつとめ当番」のやり方をしっかりと見ていました。
おつとめ後には、年長組が使用していたお数珠の引継ぎを行いました。年中組はお数珠の意味を興味深く聞き、進級してお数珠を持つことを楽しみしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

年中長の交流 2月25日(火)

2020年02月25日

楽しい子ども会が終わり、年長組の衣装を借りたり、一緒に遊んだりして年中長の関係が深まっています。
年中組は今まで優しくしてくれたり、歌を教えてくれたりした年長組にありがとうの気持ちを込めてプレゼントを作っていました。今日はそのプレゼントを渡す日です
「年長組は喜んでくれるかな・・・」と緊張していましたが、目を隠していた年長組はプレゼントを見て大喜び!もう一つの歌のプレゼントも喜んでいました
年長組からは、育てていた朝顔の種の引継ぎとお数珠のお話がありました。年長組になって引き継いだ種を育てることを楽しみにしていました。心温まる年中長の交流となりました。

 1  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  年中組から年長組へ紙粘土で作ったメダルのプレゼント!「年長組 いつもありがとう!」
 3  4
  代々年長組から引き継いで育てている「朝顔」。その種を今年も年中組に渡します「大切に育ててね!!」
 5  6
  年中組は宝仙学園幼稚園の先生達が作った「大きくなる歌」 年長組は「1年生になったら」を互いに歌いました

 

楽しい子ども会(2/18~21)

2020年02月25日

幼稚園の表現発表会にあたる行事『楽しい子ども会』が4日間にわたり行われました。

年少・年中・年長の3学年は、各縦割りクラスと一緒に、満3歳児は単独で「劇遊び」や「歌」などを行いました。

年長組は、自分たちで考えたお話をもとに、精一杯に演じる姿や、当日まで一生懸命に練習してきたハンドベルの演奏や歌と手話「きみといっしょに」を披露しました。

年中・年少・空組は担任と遊びながら、そのものになりきって表現を楽しむ姿をご覧いただきました。

ご家族の方も一年間の成長を存分に感じる機会となり、温かい拍手で応援してくれたことが力となり大いに盛り上がった『楽しい子ども会』となりました。

歌② 歌①
 「子ども会の歌」

長① 長②
 長③  長④
 長⑤  長⑥
 年長組「劇あそび」

 中①  中②
 中③
年中組「劇あそび」

少① 少②
 少③
 年少組「劇あそび」
リズム① リズム②
 年中・年長「英語での合同リズム」
ハンドベル①  ハンドベル②
 年長組「ハンドベル」
手話① 手話②
 年長組「歌と手話」

 


ページ上部へ