幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

「ほうせんスポーツDAY」 9月21日

2019年10月04日

今年の「ほうせんスポーツDAY」は天候が危ぶまれましたが、奇跡的に雨に降られることもなく時折太陽も顔を出して無事に終えることができました。“親子でスポーツを楽しむ日”みんな身体をたくさん動かして頑張りました。

 1 オープニング 1

「オープニング」
お家の方と一緒にウォーミングアップ!!元気にスポーツDAYが始まりました。
年長組の代表の初めの言葉とチクサクコールでスタートです!!

 2 年少最年少  2
 最年少・年少組 親子競技 「森の探検隊」
だんごむしになってお家の人と、森の探検に出発!
ぶら下がる・くぐる・飛ぶ・投げるなどの運動を経験し、無事ヘビをやっつけました。
最年少・年少組 ダンス 「だんごむしたいそう」
へびをやっつけたお祝いにみんなでだんごむしたいそうを踊りました。
 3 年中  3
年中組 「かけっこ」
「位置について、よーいどん!」合図でゴールを目指して力いっぱい走りました。
 「玉入れ」
どれだけ玉が入るかな?子ども大人もカゴをめがけて一生懸命玉を投げました。
 4 年長  4パラ
 年長組 「棒々玉運びリレー」
親子で気持ちを合わせて玉が落ちないように走ります。
「がんばれー!!早く、早く!」応援されて更に
スピードアップです!!
年長組 「パラバルーン」
仲間と気持ちを一つにして演技をします。大きく膨らんだ風船の技も大成功!それぞれが立派な演技を見せてくれました。
 4リレー
 年長組 「クラス対抗リレー」
クラスみんなの思いをバトンにのせて1人1人が
力を出し切りました。お家の方々の応援もたくさんパワーになりました!
5  CIMG9920
父母競技 「学年対抗綱引き」
お父様、お母様方の参加による学年対抗綱引き!!子どもたちには負けていられないと精一杯の力を出し切りました。先生たちの応援にも力が入ります。
 「フィナーレ」
子どもも大人もみんなががんばり楽しんだ
ほうせんスポーツDAYでした。ヤー!!

 

年中 新宿御苑 園外保育

2019年10月04日

年中組が秋の風が心地よく感じる中、新宿御苑に園外保育に行きました。広い芝生で3クラスみんなで「どろけい」をしたり、プラタナス並木を散策して自分の顔よりも大きい落ち葉を見つけて楽しみました。美味しいお弁当を食べた後は、皆で綱引きをしたり、まつぼっくりを拾ったりと元気に楽しく遊びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 3クラスで日頃から楽しんでいる「どろけい」を行いました。警察が色帽子、泥棒が白帽子です。泥棒は警察に捕まらないように逃げます。  タッチをされたらロープの牢屋 
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
捕まった泥棒は「たすけて~!!!」

「まて~!!」みんな一生懸命

 その後はプラタナス並木を散策皆で落ち葉を持って・・・・・「落ち葉シャワーーーーーー!!」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 芝生の坂道を コロコロコロー  木のトンネル発見「何か出そうだね!!」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 たくさん遊んだ後はお弁当♪♪  「皆で食べるお弁当は美味しいね!」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 お弁当を食べたから、力もりもり。綱引きを楽しみました。「あー、楽しい遠足でした!」

 

年長組 いもほり遠足 9月26日(木)

2019年09月28日

さわやかな秋晴れの中、いもほり遠足へ出掛けました。川越市のあらはた園に着くと、畑の広さに驚く子どもたち。お芋の掘り方を教えていただき、一生懸命掘り進め・・・出てきたお芋を見て大喜び!袋に入ったたくさんのお芋を嬉しそうに持ち、どんな料理にしようかな?と楽しみにしている子どもたちでした。秋の実りをたくさんのお芋で感じる一日でした。

 ①  ②
「お芋の周りをよーく掘って、お芋が折れないように上に引っ張ってね」 みんなで並んで「おいもほり始め!」
 ③  ④
 「どこまでつづいているの?」 「わー!たくさんほれたぞ!」
 ⑤  ⑥
 午後は広い雑木林で遊びました 「みてみて!金色のきのこ!」
 ⑦  ⑧
 なんと!カブトムシも見つけました!「おぉ!すごい!ほんものだ!」 枝を集めてたき火ごっこ「やきいもたべたいね!」

「年少・年中つなひき」 9月26日

2019年09月28日

スポーツDAYで行われた保護者競技の綱引き。大人が真剣に勝負に挑む姿や力強さに子どもたちは驚いていました。

週明けの園庭では縄跳びを使って、綱引きを楽しむ姿がありました。そこに、本物の大きな綱を出すと、「つなひき やりたい!」とたくさんの年少組と年中組が集まり、綱引きが始まりました。

 お父さん・お母さんのように大きな声で「オーエス、オーエス」と言いながら、力一杯引っ張りました。年中対年少、男の子対女の子、子どもたち対先生 などいろいろな試合を楽しみました。スポーツDAYの余韻を楽しむことができた1日でした。

 1  2
 「頑張るぞ!」「エイエイオー!」 気合の入った年中組! 「頑張るぞ!」「エイエイオー!」 気合の入った年中組!
 4  3
 「オーエス、オーエス」  年少組も年中組も力一杯引っ張ります!」
 5
 「年中組の勝ちー」「やったー♪バンザイ!」
 6  7
年中少が男女に別れて対決。力を合わせて頑張ろう!

年少組 9月園外保育 9月27日

2019年09月28日

気持ちの良い秋晴れの中、年少組の子どもたちが新宿御苑へ出かけました。

一学期は親子での園外保育でしたが、今回は初めてバスに乗って先生と子どもたちだけででかけました。

「お弁当のしたくができるかな?」「最後まで歩けるかしら?」と保護者の方も心配をしていましたが、バスもお弁当も楽しんで、自分たちで身支度も頑張りました。「ママたちにしらせなきゃ」と、ちょっぴり自信がついた年少組でした。

1  2
 「よーいどん!」「気持ちがいいね!」「楽しいね!」

広場で思いきり走りました

 「へびさん、へびさん、何が好き?」

「おいしい、おいしい、だんごむし」

 3  4
 「僕たち強いだんごむし!」みんなでへびをやっつけよう

「だんご~パンチ!」「やられた~!」

 「大きなまつぼっくり、み-つけた」
 5  6
 「バッタをつかまえたよ!」「見せて、見せて」  お母さんが作ってくれたお弁当「とっても美味しいね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ページ上部へ