幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

すいかわり 7月17日

2018年07月20日

夏といえば「すいかわり!!」

さぁ~今年はどのクラスも割れるかな??

① ②
「大き~い!」「おも~い!」大きなすいかを一人ずつ持ってみました 長い棒を持って、すいか目掛けて棒を振りおろした空組、「あっ、すいかジュース出てきた~」
 ③  ④
年少組はすいかの被り物をして挑戦 「頑張るぞ!!」これならすいかが見えるから安心安心 年中組と年長組は目隠しをして挑戦「前が見えな~い」「大丈夫!」「もっと右右・・違う左左」友だちの応援が頼りです
 ⑤  ⑥
「見てみて~」「ここひび入った~」「やった~後ちょっと!」 子どもたちが割ったすいかは食べやすくカットをして・・
 ⑦
「あま~い」「おいし~い」みんなで美味しく食べました!!暑い夏にはやっぱりすいか!!

 

満3歳空組「ボディペインティング」 7月13日(金)

2018年07月17日

絵の具に洗濯のり、ボディーソープを混ぜたものを使ったボディペインティングをして遊びました。指や手や身体でぬるぬるした感触を楽しみました。

① ②
 「うわぁ~ぬるぬるしてる~」手で触って感触を確認しました  先生の手にたっぷり塗って~「すべすべだよ~」
③  ④
 机の上に描いては消して描いては消してを繰り返しました「まんまるできた~」  今日は特別、柱にも「すりすりしちゃえ~」
 ⑤  ⑥
ぺたぺたと歩きます。「見て!足跡ついた!」  「気持ち良いね~」お友だちの身体にもたっぷり塗ってあげました夏ならではの遊び、本当に楽しそうな空組でした。

 

七夕 「笹おくり」 7月7・9日

2018年07月09日

七夕の由来を知り、織姫・彦星、三角つなぎや天の川など、それぞれの学年で笹飾りを作りました。

そして、短冊に願い事をかき、宝仙寺からいただいた大笹に飾りました。みんなのお願い事が叶うといいですね。

CIMG3551 CIMG3556
 ささのは さ~らさら~、しっかりと落ちないようにつける姿は真剣です。

お願い事がお空に届きますように。

 CIMG4370  CIMG4378
 みんなの飾りでいっぱいになりました。

登園時お母様と一緒に笹を燃やします。

 CIMG4384
 白い煙にのってみんなのお願い事がお空に上がっていきます

池組・雪組 「合同食事」 7月5日

2018年07月06日

 

7月5日(木) ペアクラスの池組と雪組が、池組の保育室で一緒にお食事をしました。

2クラス合わせて、総勢61人! お互いの自己紹介をした後、太田先生のギターで「ホ・ホ・ホ」の歌を楽しく歌ったり、美味しいお食事  を食べたりしました。 皆で食べるお食事はいつもの100倍美味しく感じました。「また一緒に食べようね!!」

 CIMG3794 CIMG3798
 CIMG3801  CIMG3804

7月ベストリッチクラブ 「お楽しみ会」

2018年07月06日

7月4日、1学期最後のベストリッチクラブ。夏休み前のお楽しみ会もしました。

①  ②
 7月7日の七夕に向けて飾られた笹に、ベストリッチクラブのお母様達も短冊に

願い事を書いて飾りました。

お楽しみ会では、年少組の先生方による『三匹のこぶた』の劇を観ました。
 ③ ④
「ぶたさ~ん!がんばれ~!」子ども達も夢中になって応援です。 お楽しみの後は、おかあさんと子ども達と一緒におやつを食べました。

「みんなで食べるとおいしいね!」いつものおやつも、もっと美味しくなりました。

 

9月もまた元気に遊びに来てね!


ページ上部へ