HOME > 宝仙学園の教育

宝仙学園の教育

仏教精神を基調とした人間教育によって
品格と知性を兼ね備えた人を造る
「人を造る」教育

 宝仙学園は、「人を造る」教育を「建学の精神」としています。
 教育とは本来、人を養成するものであり、知識のみを植え付けるものではない。真の教養とは「知識」の量をいうのではなく、それらを自らの人生に生かす「知恵」を養うことである。そして自ら培った知恵をもって、豊かな人格を陶冶する。これが宝仙学園が掲げている「人を造る」教育の理念です。
 「人を造る」教育の成果は、必ずしも学園での修学時代に表れるものではありません。むしろ社会に出て、多くの人と関わりあうとき、さまざまな人生の課題に直面したとき、自然のうちに表れるものです。なぜなら「人を造る」教育は、品格と知性を兼ね備えた全人的な教育であり、自らの人生を、強く、賢く、豊かに生きる、その土台を固める教育でもあるからです。換言すれば、「人を造る」教育とは「人間力を育てる」教育といえます。

宝仙学園では「人を造る」教育を基軸におき、
「宝仙のグローバル教育」「宝仙のリーダー教育」「宝仙の情操教育」
の3つの特色ある教育を展開しています。





世界で活躍する人を育成する
「宝仙のグローバル教育」
 宝仙学園では「幅広く国際的にも活躍できる人材を育て輩出する」を教育目標に掲げ、「英語教育の全学的展開」を進めるなど、独自のグローバル教育を行っています。
 大学では保育英語の実践力を高めるため、オーストラリアの幼稚園で実習体験を行うオーストラリア幼児教育体験・英語研修、高等学校共学部ではグローバル教育の集大成となるスタンフォード大学研修、中学校共学部ではアジアの文化や歴史に目を向け、平和を考えるアジア研修、高等学校女子部では女子のグローバル教育として取り組んでいるニュージーランド長期・短期留学やカナダ研修、小学校では全学年を対象にした英語活動の授業化、幼稚園では小学校同様、全学年の英語教育の導入など、各部門が多彩なグローバル教育を展開しています。
 自分を知り、日本を知り、そして世界を知る。「宝仙のグローバル教育」は自らのアイデンティティを自覚し、日本人としての誇りを持ち、世界へと羽ばたいていく、国際的教養人の育成を理想としています。そのバックボーンとなっているのが、日本人の心に深く根ざしている仏教精神に基づいた人間教育です。




社会をリードする人を育成する
「宝仙のリーダー教育」
 21世紀の社会で活躍する人間の育成として、グローバル教育とともに推進しているのが、リーダー教育です。「人を造る」教育によって培われる人生を豊かに生きていく知恵、豊かな感受性と論理的思考力は、社会をリードしていくたくましい人間力を育てる源泉となっています。
 「宝仙のリーダー教育」は、大学における幼児教育・保育のスペシャリストの養成、中学・高等学校共学部におけるプレゼンテーション力やコミュニケーション力を鍛えることにより、未来のグローバルリーダーを育てる教育、高等学校女子部における21世紀の社会で活躍する女性リーダーの育成、小学校・幼稚園における自立心や協調精神の育成と、各部門が特色あるリーダー教育を実践しています。
 中でも大学が行っている「こども教育」は、幼児教育・保育の世界にとどまらず、社会全般と向き合い、子どもの教育を通して未来の社会を創造していくという強い使命感を持った人間の養成をめざしています。これまで6千名を超える卒業生が全国の幼稚園・保育所で築き上げてきたネットワークは、「宝仙の保育」を広く知らしめ、社会的に高い評価を得ています。




感応豊かな人を育成する
「宝仙の情操教育」
 学校教育において、心の教育の必要性が提唱されています。勉学だけでは達成し得ない、人間形成の土台となる心の成長が見直される時代となっています。
 宝仙学園では創立以来、「感応豊かな人を育成する」教育として心の教育を実践しています。その根底にあるのが、建学の精神である「仏教精神を基調とした人間教育」です。
 心の安定は正しい知恵を生み、豊かな情操は学びの意欲を高めます。それらは宗教的な雰囲気の中で学園生活を送ることにより、自然のうちに感得するものです。そして自然や事物、すなわちおおいなるいのちに感応する心が豊かな人間は、敬虔の心・慈悲の心・感謝の心・奉仕の心を育み、生きる意欲を高め、自らの力で人生を切り拓いていきます。
 このような考えのもとに、日本の伝統や文化、風土、日本人としての心を大切にし、品格と知性を兼ね備えた人間を涵養する教育として行っているのが「宝仙の情操教育」です。
 花まつり、みたままつり、両大師祭などの折々の仏教行事や、勉学、部活動、サークル活動などを通じて、学生・生徒・児童・園児は、明るくのびのびとした学園生活を送り、豊かな人間性を育んでいます。

学校法人宝仙学園 本部事務局 〒164-8628 東京都中野区中央2-28-3
Copyright©2013 Hosen Gakuen All Rights Reserved.